カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今日も大工の天気だった。

2014/07/17 19:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝、1時間程畑で風の草刈りをした。
私は畝の中担当だから、蒔いたり、草刈りしなくてはいけない。
それがなかなかやらずに草が水脈を覆いそうになり、
あわてて鎌を持つ。

みんな、遅いので、
トマトはまだ1つしか収穫してないし、
茄子は背が伸びず、
インゲンだけ伸び過ぎだが、実はまだ付かず。
キュウリもこれから大きくなるだろうと思っている。

青梅迄買い物に行ったりしていた午前中に、
息子が刈り払い機で法面と水脈のあたりを刈ってくれていた。
これで 風が通って、土が柔らかくなるだろう。

それから又一寝入りした息子は
おやつに キヌアのペスカトーレパスタを2人前、おやつに食べた。
2014・7・17ペスカトーレ
どう見てもおやつにしては多過ぎ。

30分寝て、
都内の芝居の稽古に立ち会いに出かけた。
芝居と場面を見て、照明を担当する予定らしい。
今夜は終電近い帰宅予定。
もしかすると、どこかに泊まりかもしれない。
毎日、夕方から出勤で、何してる人かと思われるねと二人で笑った。
明日も遅い出勤?と聞いたら、
明日はどうやら早出らしい。
バラシかもしれない。
手製の名刺をカッターで切り離して、持って出かけて行った。

夕暮れは毎日ヒグラシのカナカナの声が聞こえる。
高麗川の向こうから戻ってくると聞こえる。
日高ならどこでも聞こえるという訳ではなさそう。
夏休み気分に浸る。

夜になったら又雷の声が聞こえて来た。
毎日、日中晴れて、夜降って、大工の天気が続く。
逆の夜晴れて、日中降るのが殿様天気。
私には大工の天気が有り難いけれど、夜仕事の息子には殿様天気がいいのかな?
帰ったら食べられるように、柴漬けを沢山漬けた。
地場の茗荷が朝採れファームに並びだしたから、当分続きそうだ。

実は午後いっぱいかかって ふるいPCからUSBに移したデータをこのPCに入れたいと
あれこれやってみたけれど うまくいかなかった。
フォーマットを移せず、四苦八苦。
無駄に時間を使ったようだが、必要なことだと思う。
明日は仕込みが終わったら、又やってみよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

