カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

雑穀カフェその2

2014/07/17 07:51 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、雑穀カフェの第2日目だった
今回は スープ付きタカキビタコライスを850円にしたり、
(この価格は不本意ながら商工会議所の規定によるもの)
新たに、甘酒スムージー抹茶風味を足したり、
前回の結果いろいろな工夫をした。
八潮さんと二人で、あっそうだ!と同時に合点することがいくつもあって面白い。
今日も又、やりながらこうすればいいねと話し合う事がいくつかあった。

今回は 20歳のお嬢さんが友達の紹介で手伝いに来てくれた。
いつもはレストランで働いているそうだ。
ダイエットの話や、今日使っているタカキビについて話したり、
看板を書いてもらったりした。

開店前にまかないのオヤキを食べた。
キヌアのオヤキ2014・7・16
今日のスープ、白醤油のスープと一緒に。
前日、珍しくキヌアを炊いていて、うすいおこげを作ったので、
どうせ焦げたのならとキャベツやニンジンを入れてオヤキにしたもの。
ヤンニョンジャンがあればおいしく食べられる。
穀物が炊いてあれば、たいていオヤキができて、男、子どもが喜んで食べてくれる。
今回は女子会だったけれど、好評のうちに完食。
息子の留守はこうやって切り抜ける。

予約の方が5名様だったが、
今回はそれ以外の方が10人以上だったので、
お話しする暇もなく、3人で(途中からは助っ人の中学生も来てくれて4人で)
一生懸命働いた。
それで、途中からは予約の方の分を残しての営業で
タコライスでなくコーンご飯を召し上がっていただいたりした。
完売2014・716
想定外の状況。
タコライスを食べ損なった方には申し訳ありませんでした。
来週は是非ご予約をお願いします。

夕方、確認においでになった商工会議所の方から
ジャガイモの提供の話があったり、
使用料の支払いをして終了。

荷物を家に運び入れ終わって、しばらくすると息子が帰宅。
今日お見えのD君のお母さんとお姉さんの話をすると、
どうやら、お姉さんは自森の女子サッカー部にいたAさんだ!と分かり、懐かしそうだった。
なんか、いつもの息子と様子が違うと思い、聞いてみたら、パーマをかけたそうだ。
スーパーサイヤ人程ではないけれど、ややそんな感じ。
これがカッコいいのかね?

作っておいた柴漬けを、
「うまいから、全部食べる」と言いながら、早い夕飯にしていた。

夜中、雷が光り、目が覚めた。
まだ 梅雨は空けないようだ。
おかげで、松と桜に水やりしないですむ。
でもまた、草刈りは回数が増えそうだ。
今朝も1時間草刈りしたが、間違ってキュウリも1本切ってしまった。残念!。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム