カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


漬け物してから、ライブに行った

2014/07/12 22:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

気になっていた ラッキョウを全て抜いて、
洗って、
きれいにして、やっと塩漬け完了。
ラッキョウ2014・7・12
これしか採れなかったけれど、きれいにするのに時間がかかった。
秋にはこの倍くらい植えよう。
小粒だけれど、このくらいの方がおいしい。

鉢の水草に白い花が咲いている。
玄関を出るたび嬉しい。
梅花藻2014・7・12


ゴミ処理用のボカシが無くなったので、越生迄買いに行った。
JAで買って、その先のときがわ町まで走り、物産所に行ったら、
もう、茗荷が出ていたので、旬のキュウリと茄子で柴漬けを作った。
月曜日に友達が遊びに来てくれるので、これでご飯を食べてもらおうと思って作った。
塩の力で野菜がおいしくなってゆく。
私はご飯と漬けものがあれば幸せだ。
負け惜しみではなく、心から漬け物が好きで、ご飯がますますおいしくなる。

それからPCでチラシやらいろいろ作らねばならないものに挑戦したが、
難しい。
頭が疲れたのか、ごろりとしたら眠ってしまった。

はっと気づいて時計を見ると6時半。
着替えもせず、畑の土が付いたまま、急いで飯能へ向かった。
カフェ・アリスで相馬光さんとHiryukiさんの満月ライブは19時開始予定だった
光さんとは 狭山のイベントでお会いして、一度ライブにと思っていたのに、うたた寝してしまって慌てた。
カフェ・アリスは東飯能駅からちょっと東に行ったところ。
ビールは飲めないから、ジンジャーエールを頼んだ

カフェアリス2014・7・12

ライブの前の様子。

お隣に、自森の保護者のSさんがいらして、少しお話ができた。

光さんは主に笛を使っての演奏だが、
一人でいくつかの楽器をループという機械で録音再生しながら重ねてゆく。
聞いてはいたが、なるほどこういう事かと理解できた。
笛の音はいいなあと思う。
シンプルな楽器だけれど、ピーヒャラというこの音はフルートではでない。
日本人なら お祭りの笛の音がピーヒャラと聞こえるだろう。
雲南の笛は中国の音がした。

Hiroyukiさんは名古屋の方らしい。
カリンバで都節から パーカッションも聞かせてくれた。
カリンバの故郷はアフリカだそうだ。
カリンバ2014・7・12
二人のアーチスト
光さん&Hiroyukiさん2014・7・12

今日は漬けものは2つしたけど、予定した事が沢山残ってしまった。
明日は、太極拳の日だし・・・

朝、はっきりした頭でやるか。
何故か眠気がさしてきて、眠ってしまう事が多い。
こんなに眠れるのでは、息子に何も言えない。



ありがとございます
らっきょうだいすきです!
満月らっきょうになりますね!
同じ日にライブできたのうれしいです(笑)
[ 2014/07/16 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

