カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米作りから、酒作りを楽しむ会の 第2回

2014/07/07 13:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、小川町の霜里地区で行われた 第2回目の「米・酒会」に参加した。
朝の30号線は空いているので、時間前に到着。

前回 こしひかりを植えた田んぼの草取り。
田んぼに行ったら、苗が前より整然となってる。
スタッフが修正したらしい。
隣に田んぼには合鴨のヒナがスイスイ動き回っていた
合鴨2014・7.6

空には それを狙う鳶の群れが輪を描いて旋回中だった。

環境科学国際センターの方(斉藤さん)が生物についてのレクチャーをされ、
子どもたちが虫取り網でトンボやカエルを捕まえていた。

斉藤さんの話によると 甘草のつぼみはおいしいらしい。

私が一番嬉しかったのは 初めて豊年海老の実物を見たこと。
豊年エビは仰向けで、ラッコのように泳ぐ姿が面白い。
ヌマエビだの豊年海老だのの姿がとても好きな私は、前世エビだったのかしら?
いくら見てても飽きないが、他の人も見たいと思ってその場を離れた。
豊年海老2014・7・6
カブトエビもいて、ちょうど脱皮した所に遭遇した。
これまた 古代生物みたいな姿で、実は乾いたり、水に覆われたりする所に住むらしい。

田んぼは米だけでなく、こういう生物たちの生息圏としての湿地の役割を果たしているそうだ。
貯水槽の役割、
クーラーの役割、
景観の保全と多くの仕事をして、日本の文化を支えて来たのだなあと思う。

草取りするほどの草は見えなかったが、かき回して太陽の光を泥が遮るだけでも草が生えにくいらしい。

終わって、霜里分校跡に戻り、
流し素麺をいただいた。
薬味のキュウリがすごくおいしかった。
流し素麺2014・7・6

午後は 金子美登さんの霜里農場の見学。
これ又順番待ちでなかなか見るチャンスがないと信子さんが教えてくれた。
金子美登2014・7・6
専業農家の金子さんが有機農業の道に入られてから30年以上たち、
認知度も上がり、
共鳴者も増えているが、
初めは、変わり者と言われ、大変だったらしい。
今では 地域とつながり、
消費者の支持が増え、
地場産業とも連携している。
牛5頭、鶏も30羽(くらい)いて、複合型の農業をされ、
エネルギーも自給を目指され、
電柵は太陽光パネルから、
ジーゼルオイルは、レストランの廃油から作られていた。

私は肉食をしないけれど、金子さんの信念、探求心、根気強さなど、
頭が下がる。

終わって、信子さんの畑に行き、
残りのジャガイモを掘り、収穫した。

ちょうど梅の剪定に来ていらした、佐藤俊さんとも久しぶりにお会いした。
お友達の鈴木泰人さんとも知り合いになることができ、
お仕事が照明と聞いて、いろいろお話を伺った。
若い人で、社会に合わせると言うより、自分の方に社会をつなげていこうという人が増えてるのを実感した。

夜は信子さんの案内で「花和楽の湯」の初体験。
迷子になりそうな日帰り温泉。
私は露天風呂なら のぼせないから入っていられる。
それと、岩盤浴というものも 初体験した。
美人の湯だそうだ。

家に帰ったら、息子がご飯を炊いている途中で、
「ジャガイモ採れたよ」と言ったら、
「モチキビペペロンにしよう」と言ったので嬉しかった。

今朝、信子さんからいただいて来た雑穀の苗たちを畑に植えた。
これから ラッキョウを抜くかどうか思案中。
どちらにしても、今週中には漬けないといけない。
やることは沢山ある。
日高に越して来て良かったことが多くなって来た。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。