カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

ポストを探しながら

2014/06/22 20:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日は 息子の誕生日、
2014・6・22サクランボのタルト
今年のケーキはサクランボのタルト。
カスタードクリームが残ったから、ついでにもう一つおやつを作った。
2014・6・22カスタード


しかし案の定、息子は大学を止めるか、変わるか悩んでいる先輩のところに行ったまま。
最近は 息子の留守に慣れたし、
子どもが出て行きたいと思うのは、ちゃんと育っているということだと思う。
帰るところが無い子は家出しない、と聞いたことがある。
それでも、ケーキでつって頼みたいことがあったが、残念。
実は、つい最近無農薬の梅が手に入ったので漬けようとして、
カメの中に 小さなカメのフタを入れて熱湯消毒を一遍にやろうとしたら、
なんと、フタがぴったり入ってしまい取れない。
困って、息子を頼ろうとしたのだが・・・
作戦失敗。

まあ もう一つを洗って、何とかなると思うが、
それにしても、このままでは何にも使えず。

今日も一日 リストアップしたことをこなしたが
開店時間を読み違えて2度出掛けたりした。

昨日のチョコドーナツを食べずに眺めているうち思いついて、
タカキビチョコマフィンを作ってみた
2014・6・22チョコマフィン
これがまた甘かった。

28日の「女開きセミナー」の中でに私も少しお話をすることになったし、
思いついて、お手紙でチラシを送ろうと郵便局迄(ポストまで)歩いて行った。
歩きながら せめて1km以内にポストが無いものかとキョロキョロしたが、
全く見当たらず。駅か、郵便局まで行くしかない
この辺りの人はあまり手紙は出さないのかな?

畑では
このごろは百合の系統が咲いている。
百合6・22
6・22百合
雨が偏って降るせいか、紫陽花はあまり元気が無い
紫陽花6・22

家に帰って、みどりさんの真似してチヂミを焼いた
2014・6・22チヂミ
一人でたらふく食べた。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム