カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


仕事が溜まって押されてる

2014/06/17 06:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

実は昨日、何回も記事を書いたのに、何故かアップできず最後はフリーズして、
止めとけと誰かに言われたような気がして、今朝に延期した。

朝、小島さんのFBを見て、
うちの畑のニンニクを抜いてみた。
白くて、おいしそう。
ニンニク6・16

ついでに、ラッキョウも抜いてみましたが、こちらはちょっと早いような感じがする。
らっきょ6・16

仕込みの下ごしらえをしてから、飯能商工会議所に向かった。
Yさんと待ち合せしている時、白花ザクロの木に気づいた。
飯能はザクロの街。
でも、この色は初めて。
真っ白ではなく、朱鷺色。
白花ザクロ6・16

商工会議所の方と3人でレンタルスペースに行き、お話を伺った。

7月から、二人でワンデイカフェをやってみようか?
私は、日高に来てから、今迄やったことがないことを次々にしている。
この忙しい日程でやれるか?とは思うが、
商工会議所の方が「まあ一回やってみて、また考えても・・・」と言ってくださったので、
やってみることになった。
準備がいるなあ。

帰って、すぐ朝のラッキョウを塩漬けした。
これが小さいので、手間がかかった。
でも小さい方がおいしいと自分を励ましながらたったこれだけできた。
塩漬けらっきょ6・16

TちゃんがS太とやってきて、まくわうりの苗をおいて、
安井整体へ行き、戻って来る間に、肉じゃがを作った。
前日、Nさんの畑から採ってきたジャガイモは切るとパキっと割れた。
ニンジンもNさんのもの。
肉じゃが6・16
息子の好きな車麩入り肉じゃが風は、この季節の常連。
息子が仕事のことで家にいる時間が少なくて、
朝晩は居ない。変な時間にご飯とみそ汁だけ食べてる。
でもS太が シラタキを「ツルツル」と言って食べてくれた。

二人には仕込み途中のヒエのエスカベッシュと
6・16エスカベッシュ

キュウリとキャベツの塩揉みで
キャベツもみ6.16
Tちゃんはこれがおいしいというから、塩が欲しかったのかな?

遅いお昼ご飯を出した
S太は、私の顔を見ると「アイス」という。
来る度、残り物を食べて、ここはアイスの家と思っているらしい。
今日も、残ったアイスを食べて満足そうだった。
とうとう 全てのアイスが消えた。
又作れる。

夕方、プリントを試みたが、Tちゃんがやった時はできたのに、
何故か、又できなくなってしまった。
昨日は プリントといい、ブログといい時間をかけたができなかった。
今日の仕事が増えた。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

