カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え、苗植え

2014/06/15 21:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

小川町の金子さんや岩崎さんが呼びかけた
「無農薬の米作りから、無添加の酒作りの会」(だと思う。)の第一回めがあって
小川町に出かけた。
田植えというのは、しとしと五月雨の中で、菅笠の早乙女たちがするという古典的な先入観を持った私には
どうも今日の晴天は 次期遅れの感じがして仕方なかった。
しかし、ドライブは快調。
集合地点の下里小学校は3年前に廃校になったそうだが、
実にいい感じで、こういう所を子どもたちに用意してやらない日本の教育はおかしいと、一人憤ってしまった。

写真を撮ったが、全て暗くて見えないのでアップできない

金子さんの田んぼで、生まれて初めて田植えをした。

すんなり列についていけたが、なんと尻餅をついてしまい、
息子に借りたサッカーパンツは泥だらけになってしまった。

約1時間半の作業が終了して13アールの田んぼは稲の頭が並んでいた。

午後は 岩崎さんの家の畑で 八潮さんと3人でモチキビの苗を定植した。

暑い1日だったけれど、夕方には風が吹いて気持ちが良かった。
負け惜しみでなく、体は疲れなかった。
農作業は体の使い方を考えるのに好都合。

帰ったら息子が出かけるところで、
昨日、今日とプロの世界に足を踏み入れて、すごく緊張している。
照明の作業よりパソコンと英語の問題が大きいらしい

そして、(法面の草刈りをしようと思っていたが)
一足遅れで、親切な隣人が、桑の木も、楽しみにしていたニラもきれいさっぱり刈ってくれてしまった。

さすがに 私の畑までは手を入れずにいてくれたから、植えた苗たちは無事だった。
私の対応が遅れたということだ。

明日は雨かな?ワイルドトマトが根付いてくれるだろう
明日朝、飯能市商工会議所に話を聞きに行く予定。
毎日、予定に追われているかもしれない。

それにしても、写真の設定を考えようと思った。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。