カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


あっという間の1週間

2014/06/08 18:28 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

2014・5.31パーテイ
水餃子の後は 中華パーテイ
2014・5・31ヒエのエビチリ
ヒエのエビチリも登場した
5月31日に うちでつぶつぶ広め隊交流パーティ@日高を開き 
大人子ども合わせて31名が参加された

翌6月1日は 岩崎さんのうちに行って 雑穀の種まきをしたり
カレーやナン、羽釜のご飯を炊いてのランチをした


それから 6日の金曜日に出店しようと
毎日 材料集めや 試作をして
6日には 大田区でのYoshieさんのライブを聞いたり
ロビーで アワジャムマフィンを売ったり
2014・6・8アワジャムマフィン

その日は息子もそこで初の照明のアルバイトをした
朝6時前に出かけて リハを見ながらプランを立て
本番のオペレーションもして
皆さんとの記念撮影にも入っていた
2014・6・6ライブメンバー
びっくりしたのは 楽屋での大人の動きを良く見ていたこと
自森での仕事がきっちりしてたことがよく分かった

7日の土曜日は未来食セミナーしーん1のフォローアップクラスをして
今日 8日はさいたま市のコミュニティで楊式太極剣をお伝えして
あっという間に 1週間が過ぎて行った

その間 大雨が3日続いた
川は 今も濁流で水位が高い
2014・6・6濁流

朝は 近くの新堀橋が通行止めだった
2014・6・8通行止め・大雨


息子が 自動車教習所の卒業検定だったので
念のため 電車情報を見たら 西武線に遅れと出ていた
間に合わないと困るから 飯能駅まで送り
それから おにぎりとお茶を持って出かけた
昨日は 川越線が止まったらしいが知らなかった

今日は無事帰宅できたので
いただいたトマト1kgを使って タカキビボロネーゼを作った
息子の大好物
そこに「ただいまー」
あら早かったこと!ということは合格?
俺、一番に終えて帰ってきた 腹減ったから
それで 虫養ひにに ご飯を海苔で食べているうち ボロネーゼ完成
2014・6・6ボロネーゼ
ぺろりと2人前食べて 試験の様子を話してくれた

川は 護岸工事のため 鉄砲水のように流れ込む水で濁っているが
家の近くの湧き水を見に行ったら 濁っていない
自然のスピードでしみ込み 流れ 湧き出る時は澄んでいる
2014・6・6湧き水
自然のすることは 土や木を活かすようにできている
そして 減反するということは こういう調水の機能を捨てるということだ
2014・6・8田んぼ
田んぼの水も澄んでいた

庭に ラズベリーが赤くなっていたので 一つ味見をした
2014・6・8ラズベリー
そして 芽がでないと思っていたジャガイモが ここに来て急に出てきて畑一面に広がった
2014・6・8ジャガイモ畑
待っていて良かった
他所の畑のジャガイモが早く芽を出しているのを見て
駄目だったのかと思ったが 時期がきたら 条件が合ったらちゃんと出てきた
うちの子みたいだなと思った

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

