カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

清流マーケットへ

2014/05/25 19:45 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

ずっと気になっていた 日高市の清流地区で行われている 清流マーケットが本日行われると
NaokoさんのFBで見て 家でする仕事だから 先にこっちに行こうと
とぼとぼ歩いて行った
1本先の道に入ったので 遠回りだった

まず 小島農園さんに会い
日月堂の上野さんに会い
自森の 保護者の Yさんに会い
アリサンの社長に会い
こんな小さな空間なのに 知った方がいて 木々の下には 幾つもの出店
(写真は撮ったが 暗くて見えないので 没にした)

小島農園さんで 白いトマトの苗とスイカの苗を買い
入れるものが無かったので 終了後届けていただいた

日月堂の上野さんと会ったら ここは不思議な懐かしいような場ですねとおっしゃっていた
カンパーニュのハーフを買い
(明日 トライフルを作りたいから)


手作り小物屋さんで 肩掛けバッグを買い

スナップエンドウを一袋買って 帰ってきた
往復と見て回るので 2時間の散歩

途中 大好きなエゴの花が咲いていた
清流マーケット2014・5.25
川のこっちから見ていたら ギター伴奏で「カントリーロード」の曲が流れてきた

ブラブラ歩きながら 道ばたの石像や花を楽しんだ
清流2014・5・25
清流マーケットの近くのお地蔵様は 天明の刻みがあった
飢饉や 大火があった頃のもの
沢山の小さないのちが失われたのかもしれない

息子は「おれは スナップエンドウとそら豆が嫌いだ」というので
買ってきたスナップエンドウでモチキビと塩炒めしたら
ペロリと食べてしまった
採りたてはおいしいのだ
スナップエンドウ2014・5・25
慌てて写真を撮った

夕飯には アマランサスサラダ
これ何だか分かるかな
実は トマトと大根の若い種
小島さんに教えてもらった 最近レストランでも出しているとのこと
大根の種アマランサスドレッシング2014・5・25
確かに 大根の味がする
おいしいが 沢山食べるものではないかもしれない

次は 茹でてみようか?

未だ少しキヌサヤが採れるので またもやモチキビと組み合わせて 夕飯に
卵とじ2014・5・25
でも もうそろそろ収穫も終わりに近そう

家の前のかわせみ街道を バイクのツーリングが何組も通った
息子が おれもバイク取ろうかなというので 
取るなら ナナハンにしたらいいと私は思った
私は 小型自動二輪の免許を取ったが やはりバイクはナナハンがかっこいいと思う

そういえば このところ息子がまたよく喋るようになった
まあ 家には二人しかいないのだし
息子の話は面白い
でも それは暇だということだから
また 話す時間もないほど 忙しい息子に戻るのがなによりなのだと思う

日高には くるくるネットという 循環を考える会が311の後できたらしい
その活動の中には 林業系の活動もあって 息子にチラシを渡した
何が 息子に響くか分からない
ゆっくりでも良い 夢中でやれることに出会ってほしい

私も 近々 スイーツなど出店させてもらいたいと思った

夕方 苗を2つ植えた
畑も結構混み合ってきて よく考えないと 窮屈になりそうだ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/26 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム