カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アドバイスって

2014/05/12 09:29 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

1日 太極剣を楽しんで 戻った
電車に乗ってるのは45分くらい でも トータル2時間弱かかる
埼玉は横に遠い

さいたま市の氷川神社のすぐ近くの会場

息子が夕方紙袋を抱えて帰ってきた

「はい、母の日だから」

小さい時 いいよ気持ちだけでと言ったら 本当に物も言葉も無くなったのだが

久しぶりに カーネーションを買ってきた
カーネーション。jpg

夜 友達と久しぶりに会うと言って出かけた
ご飯炊いたら又余ってしまうと あるもので簡単な夕飯にしたら
今朝は早くから お腹が空いた

今朝もきぬさやが採れた
きぬさやJPG
それを中華炒めにして朝ごはん
5.12朝ごはん

ところで 昨日摘んでおいた野良防菜のつぼみが 今朝見たら咲いていた
水も無い 台所の片隅で

その生命力をいただいて味噌汁にした
010.jpg

息子は 何をしようかもがいてる
とりあえず教習所での免許取得があって身動きもできず
時間のある時は 友達とずれていて
あ~俺 この2.3日母ちゃん以外の人と話してねえよ

そういう時が私にもあったなあ

息子にそう言おうとして ハタッと止まった

アドバイスって もしかして 批判になってないだろうか
それじゃあだめだから こうしたらいいよと
でも 相手には ダメだからの批判オーラばかりが届くこともある

わらしべ長者のお話は 
若者が求めているその時にそれと出会ったからうまくいったんだよ
丁度のタイミングでなければ ただの小言という昔の人の知恵だと
昔話研究者の小澤俊夫さんが言っていた

私は 必要なことをいいタイミングで息子に伝えられるかな
そう思ったら 話を聞くばかりになっているのだが
それはそれで 難しい

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

