カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


春 みんな練習中

2014/04/17 21:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子が 自動車教習所から 帰ってくると
疲れた~ 難し~を連発している
このところ 帰ると私を捉まえては 今苦労しているところについてずっとしゃべっている
マニュアル車で教習中なので 坂道発進で苦労しているらしい
「かあちゃんてスゴイことしてたんだなあ」
そうさ 私はマニュアル車暦40年
坂道発進で少しくらい後ろにずり下がっても 平気
サイドブレーキ使ってちゃんと発進できる
軽い坂なら サイドを使わず行ける
年中乗っていて 今やっと分かったか

そういえば 家の近くの鶯も
さえずりの練習を続けているが また「ほーけきょ ほーけきょ」からなかなか先に行かない
良い師匠がいないのかな

風呂の湯張りが上手くいかなくなって
午前中 サービス会社から来る人を待つ間に 19日のシーン1に向けての準備をした
11時近くに来てくれて 結局部品を一つ交換して 何とか初期状態を回復した
機械は壊れたら 取り換えるしかない
人の身体は DNAの情報に基づき 回復してゆく
不思議
素晴らしい

奥武蔵の我が家は 春爛漫
今 満開はモクレンとヤマブキ アケビも沢山花を付けた
つつじも咲き始めた
山は 若い娘のように笑っている
幾千もの緑色が萌えている
野良坊菜の花2014・4・17
野良坊菜の種取用に 花を咲かせた
畑は種まきの時 キュウリとトマトの苗の芽が出てきた

午後 久しぶりに 日月堂のピタパンを食べようかと出かけたのだが
今は 全て動物性のメニューしかなくなっていて 食べられるものが無くて
カンパーニュを買って家でおやつにした
カンパーニュ2014・4・17
日月堂のパンは 薪の窯で焼いている
ちゃんと噛めるパン
そして 今日届いたばかりの「つぶつぶ情報」を置いていただくことをお願いしてきた
少しばかりだが 日高の私の記事もあるので よろしくお願いしますと頼んで帰った

私はパンを焼くのに トースターではなく 鍋で焼いている
トースト2014・4・17
厚手のフライパンで弱火で温める
トーストにするときは フライパンの方に菜種油を敷いて 両面焼き
塩を振って食べると まるで溶かしバターの味で 生臭さが無い

今日は漬物オイルで
玄米コーヒーと共に3時のおやつ
漬物オイル2014・4・17

又夕方まで仕事して
ハンバーグを仕込んだので ふと思いついて 夕飯はメンチカツにしてみた
ミンチミートカツとすれば これでいいはず
ついでに 丸煮ゴボウのカツも揚げて・・・
すると 帰ってきた息子が KUとMNが来ると言う
二人は自森高校の息子の後輩
それで 4人分用意した
2014・4・17夕飯のミンチカツ

お浸し2014・4・17
野良坊のお浸し いつまで食べられるかな?
カブ一夜漬け2014・4・17
私の好物のカブの浅漬けは葉っぱが沢山
後から来たMN君におかずが足りなかったら 醤油漬けでご飯2杯は食いけるはず
醤油漬け2014・4・17


17,8のおのこが懐かしそうに 自森時代(まだ何日か前なのに)の話をしているのがおかしい

私は19日のシーン1のことで頭がいっぱい
明日は 小川町からN子さんがおいでになり 一緒に準備をする



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

