カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


カレーにはビールでしょ

2014/04/03 20:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

和暦の3月3日 渋谷でのイベント「女開き」に参加した
と言っても 受講ではなく
出店と歌ったこと

りんごさんと 青森のカリスマ料理家ともさんと 3人で
昼は 玄米粉の甘酒カレーに 自家製福神漬けを出し

夕方は タカキビ タコライスに 自家製沢庵入りサルサソース添えを出した

1日に仕込みを始め 1時頃就寝

朝は5時に起きて カレーを仕上げたり ご飯を炊いたり
りんごさんの車で渋谷まで 1升炊き炊飯器を4台
カレーなべ2つ
タカキビタコミート
サルサソース
その他 必要な 野菜や道具
ポットにお茶までつめて
トランクはギュウギュウ

シダックスビルに到着して すぐ開店準備
ご飯もカレーも暖かく保温した

それから 3人は自森の卒業式みたいと言いながら 着替えて 名付けた店舗は
スパイシーガールズ!!!
すらりとしたともさんは スリットの深いチャイナドレス
20歳の時の服が今も着られるという優等生
りんごさんは ハロウィーンの時の派手なキラキラドレス
私は?普通の服ながら 頭に黒の一見帽子風カチューシャ
3人でお互いの様子を見ては
まるで バーのチイママだ
いや 見習いホステスだと
笑いながら 場の用意をしていると 通りがかりの人が 笑いをこらえながら過ぎてゆく

ランチタイムに
玄米粉の甘酒カレーを販売した
少しづつ売れ 最後には完売

午後は タカキビタコライスを販売
休憩時間が 少し早まって 
気が付いたら 怒涛のような人波が寄せてきて
あっという間に 完売
気が付くと 自分たちの食べる分も無かった
でも 作りながら 味見で沢山食べてるから 売れたことが何よりうれしかった

でもまだ 終わりではない
いのちの泉の歌を 仲間と歌った

それから りんごさんやともさんのトークタイムがあり
つぶつぶで仕事を作りだし 成果を上げいる様子を モニターで見た
本当に尊敬する人たちだ
このイベント 終わってみたら 懐かしい方にたくさん会えた
先日お会いした方と畑の師匠をお引き合わせしたり
いろんな糸が行き交っていた

片付け 撤収して 打ち上げに行ったのが12時近く
終って またリンゴさんの車で三鷹に行ったのが3時前
布団に倒れ込み すぐ眠った

いつものように5時頃目が覚めるが
あ~イベントは終わったんだ と又眠りに落ち
7時半にも 気づいたが
今日は 急ぐ予定はない と又まどろみ 
でもさすがに8時には起きた

りんごさんに 一升炊きの炊飯器2台と共に日高へ送っていただいた

夜は 念願のカレーとビールを実現して
畑の野良坊菜に もちキビ中華ソースを掛けて
自分で作った沢庵とで 一人でカンパ~イをした

2014・4・4カレーとビール

風呂に入っていたら 教習所から戻った息子が
扉の所まで来て
「母ちゃん、運転してるってスゴイことしてたんだね」
夕飯のカレーを食べながらも
「難しい ムズカシイ むずかしい」を連発
こうやって 覚えて試験されたことのない息子には 試練だろう
ゆっくりやってみたらいいよ
しかし 相変わらず 学科試験は何故こういうひっかけるような問題なのかな
マニュアル車の運転歴40年の私だが間違える
但し
息子はシュミレーションで2回エンストしたらしいが
私は坂道発進得意
両手、両足使う方が 人間らしいと思う

こんな風に 寝不足になっても 嫌な気持ちはしない
満足して眠った
でも 転寝しても 夜は10時を過ぎると 眠気に襲われ
けさは 珍しく 7時まで寝坊しても まだ眠い
回復に時間がかかるのが ちょっと悔しい





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

