カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


パスポートを取に川越へ

2014/03/27 10:51 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

前住者の方が植えたチューリップが咲いた
親指姫が住んでるような小さな花
ちゅうりっぷ2014・3・27
すっかり春らしくなった

息子が自森を卒業して 就職も進学もしてないので
身分証明書がない 
それで パスポートを作ることにした

日高には 警察もないが パスポートセンターもない
川越が一番近そうなので そこで手続きをした

受取は本人でないとできないので
息子と二人で出かけた
というのも
書類を揃えるにあたって 私の印鑑証明と住民票を持ってくることという条件があったので
(それにはいろいろわけがあったのだが)
念のため 一緒に行った
しかし
申請の時には 印鑑証明とだけ言われたのが
受取では 実印も必要と言われ 
え~それは聞いてないと思ったが
お役所相手に言っても聞いてくれないのは承知のすけ
仕方なく 私だけ取って返し 実印を持ってまたセンターへ
バタバタしたが とりあえず 目的は完了
川越駅に戻ると
息子が「この陸橋、今日から渡れるんだ 俺達で100人くらいだ」と言った
西口に陸橋が開設されたらしい 多くの人がカメラで撮影していたが
私は さほどステキでなかったのでパス

息子が 買ってほしい本があるというので書店へ
自動車の免許 原付自転車の免許についての本
それから なんと英語と漢字の復習をしたいから 参考書がほしいという

育てて18年と数か月 言われたことない言葉にびっくりして
思わず買ってしまった
しかし 帰りの電車で見る様子もなく
しくじったかもしれない
でも 間違って学習に目覚めないとも限らない
そう 希望して待つことにしよう

家に帰って 息子は久しぶりに部屋を掃除して 洗濯物をどっさり出した

夕飯は 残り物の明太子風を片付けることにした
すると そばで「この胡瓜とシソの葉 使っていいか?」と聞くので
もう早く使った方がいいよと言ったら
シソの葉と梅干しで 切和えを作り 明太子の上にのせた
「おれは このシソと梅干しの切和えが好きだな これをキュウリの拍子木に切ったのに乗せたらサイコ―だ」
「母ちゃんも食べる?」
少しもらって 夕飯にした
明太子どん2014・3・27
野良坊菜はどうしたい?と聞いたら
炒め!というので タカキビと炒めた
のらぼう2014・3・27

暖かくなって ストーブに火を点けなくても過ごせるようになった
でも 火の色が無いと なんだか物足りない
しかし とうとう次の薪の調達ができずにいて それが問題

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

