カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


自力更生

2014/03/03 21:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

自力更生 古いなあ
今なら なんて謂うかな?
一人暮らしが見えてきて 
最近自分で解決せねばならないことを受け入れ始めている

高い所のことには 脚立か椅子を使う 息子を待たない
たいていの所に車で行けるようになってきた つれあいの免許を待たない
薪も運べるとき 余計に運んでおく 息子を待たない
古紙の纏めも仕方なくする
地区のゴミ箱当番も 毎回自分で確認する
掃除も前より回数を増やした

今日は三芳町へ 軽自動車の住所変更に行ってきた

越谷市から 
軽自動車等の定位置の変更手続きについて というとても不親切な書面が送られてきた
転出先の市町村を管轄する軽自動車検査協会にお問い合わせください
それなら 三芳町のと言うくらいの案内が欲しかった
仕方なく 日高市役所に聞くと 
軽自動車検査協会へ問い合わせてくださいと言われた
それが どこか分からないから聞いているのです 住所と電話番号を教えてください
やっと 三芳町と分かり でも雪で延び延びにしてたけれど
期限が4月1日なので 検査協会に問い合わせすると
「ご自分で車を持ってきますか?」
「はい」
「では車検証、住民票、印鑑を持ってきて 自分でナンバーを外し
 新しいナンバーを取得し 取り付けてください」
ぎょっ ナンバーが外せるかな?
機能やってみたら 1つのねじが固くて ペンチで廻してやっと動いた

住民票を取り
他のものも揃え ナビを頼りにわざと狭山市の中を迷いながら 行ってきた

行ってみて 車検を請け負った会社の人などが多いことが分かった
まず 受付で申請書類を買い(!)
心の中で こっちが頼むことなの?と問いつつ30円払う
老眼鏡は忘れて行ったけれど 困らないので
代書はやんわりお断りし 自筆にてだいたい埋めた
分からないところは飛ばした

それから 何故か3つの建物を行きつ戻りつして
これまでのナンバープレートを かねて承知のドライバー遣いにて外し
今までのプレート2014・3・3

また 建物を行ったり来たりして 新しいナンバープレート(1480円)を買い
ちょっと 難儀しながらも取り付け
新しいプレート2014・3・3
証拠写真も撮った
この間約1時間
多分 業者に頼む人が多いのかもしれないと ここで気づいた
もう 自力でやってやろうじゃないかが 習い性になってきていて
考え付かなかった
軽自動車のナンバーの50は今は580になっていることにも 気づき
50ナンバー 勿体なかったかも とちらりと考えた

次はパスポートを息子と2人分作る
もしかして 閑があったら 義母のお見舞いもあり得るし
大学にいかない息子の身分証明書にもなる
写真がないとダメということがあるから

たいていの書類は分かりにくい
市町村共催から来た現況確認書も分からなかった
みんな こんな分かりにくい書類どうしているのかな?
説明が下手なのだから 私は思ったように書くことにしている

私がいるから起こることは 私が決めていいことだと思う
役所は 私の為に動けばいい
役所の為に 市民が苦労したり 面倒なんておかしい
だから なるべく そういうところには近づかないに限る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

