カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


[未来の食卓」

2009/08/19 07:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

いるふぁと 自森 両方から パンフレットが 届いたので
映画 「未来の食卓」を観に 銀座へ出かけた
パンフが有るから 1500円になる! なんて喜んでいたら
入ってから 1日は1000円 金曜日は900円だと知って
あ~ 私は なんと時代遅れか と知ったのだった

ともかく バルザック村の1年
美しく見える フランスの農村と ものすごい白煙の消毒が 悲しい対比になっている
フランスを 空から見た時 本当に 農業国だと 実感させられたが
もう ずっと時間が経ったのに 今も 農村が広がっているんだ
フランスは 農薬の使用が 世界で 2位か 3位 だそうだが 日本は?
多分 それより上だろう

つれあいが 自治会の樹木消毒に 申し立てをしたけれど
黙殺されてしまった
ここ 2年くらい 消毒薬の 毒性を調べて 伝えたり 
現在の 法律の範囲でも 定期的に 行うのは 禁じられていると 
厚生省の見解を付けて 届けたりした
それでも 今年も2回の 消毒 (この言葉が間違い 殺虫剤というべき)が 行われた
今年から つれあいの申し入れもあり 希望者のみとなり 少しは減ったかな

今朝 へちまに付いている かまきりの仔を見て ほっとした

殺虫剤が 胎児に 大きな障害を引き起こす という画面
蜂が死に絶えると 4年後に 人類が絶える とアインシュタインが言ったそうだ

それでも ショーレ村長の
「経費の問題じゃない 良心の問題だ」 と言う言葉に 頷く

つぶつぶを食べていて 「だって 高いじゃない」 とよく言われる
私は 命より高いものなんてあるかな と思ってたけれど
安心は 高い 安い ということを超える価値なんだ と改めて思った


銀座 何年ぶりだろう
ここに 自分の欲しいものは無い 
そう思って 帰った

マコさんに 教えてもらった ソーメン弁当を 
やっと 今朝 作った
試作なので おにぎりやたかきびローフかつも 付けて
つゆは 小さいペットボトルに入れ それを凍らせて 保冷剤の代わりにした

ソーメン弁当
ソーメン弁当

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

