カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

自森 高2 高3 選択演劇終了公演 ハザマとスミちゃん

2014/02/21 20:50 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

自森の高校の授業には 沢山の選択科目がある
息子に言わせれば
おれ 林業と演劇は優等生だよ

今日はベケットの「セチュアンの善人」の翻案
「ハザマとスミちゃん」の2日目

昨日は 妖艶な平山君(男子)のスミちゃん
今日は 可愛い平山さん(女子)のスミちゃん
まったく雰囲気が違うのだけれど
女と男の形で 善人と非情な人間の対比を描くのは同じ
おもしろかった
いくつか商業演劇も見たし
大学生のも見たけれど
自森の演劇は 癖になるほど面白いし
演出もいい

朝 お弁当を作っておいた
粒ソバソーセージ(味噌マスタード)と高野豆腐の中華ハムカツ風 下に茹でキャベツのエゴマ和え
2014・2・21弁当

なかなか起きてこない息子
私は我慢比べのように 手を出さない練習(起こさないこと)していたが
本番は分かっているらしく ムスッと起きてくると
お弁当を開けソーセージや 中華ハムカツを食べ
味噌汁を飲み
おにぎりを アルミに包んで リュックに入れて
弁当箱(小おひつ)を残して行った
ナント このおにぎり 息子が劇中で小道具のように食べていた

それから パイの試作を兼ねて 4台のチョコ風パイ(もちろんタカキビ)を作り
2014・2・21差し入れ
スタッフと キャストに差し入れにした
後日感想が来るといいけど・・・
それどころじゃない
生徒たちは プレッシャ―から解放され
やり遂げた高揚感で みんなで 担当のナツコサンと食事に行ってしまった

最後に 来年照明を担う高2 中3のスタッフに
1台パイを持って行き 頑張ってねとエールを送った
もちろんナツコサンにも 3年間ありがとうございましたと一言だけ伝えた

2014・2・21 勢揃い
キャスト勢揃いにナツコサンを呼んで

初のキャストとしては よくやったと思うが
もともと セリフもそうは多くないし キャラ作りもあまり苦労しなかっただろう
子どもっぽい神様だそうだ

よくやった 確かにそうだけれど
卓で トランシーバー片手に 四方に指示を出している時の息子の大きさはなかった
やっぱり キミはスタッフで輝く人なんだと思った

あ~あ
愉しみがまた一つ終わってしまった
明日は クラスの保護者の飲み会 いやいや その前に選管のお仕事がある
息子は演劇のバラシ

今日も畑の雪は消えず
畑の改善の講座(矢野さんによる いのちめぐる風土の再生講座@日高)を延期して良かった
来月 16日(日)あたりに行う予定
この家のアプローチ 畑の風通し 風の草刈り など3月にはできるに違いない



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム