カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


かみさまとのやくそく

2014/02/10 08:47 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の朝
雪はどっさり積もっていた
2014・2・9大雪
畑を見て 電車は動いているかな?と思う

つれあいは 今夜の便で ハワイに行く
しかし 京成線はまだ動いてない

私は 随分前に予約した「かみさまとのやくそく」上映会に行く
しばらく つれあいは帰らず 義母の介護をするというので
出かけるまで居た方がいいのかな?と一瞬思う
でも 私が居ても この雪では車で送ることもできず
特にすることはない
息子も大雪で帰らず そのまま 自森に登校する

3人とも それぞれ自分が今することを見失わないようにしようと思い
少し後から出る つれあいを残し
くるぶしまでの雨靴に 雪用のスパッツ装着して歩き出した
2014・2・9スパッツ
ふかふかと沈み込むが靴の中には雪が入らず 駅まで1.5倍くらいの時間をかけて歩いた

新堀橋の上は 吹き溜まりで50cm以上積もっていた
対岸から渡ってくる人は 長靴だが 中に雪が入ってしまうと言っていた

駅までの道は雪に轍があるので その上の先人の足跡をたどる
もう 2,3歩先しか見ていられない
景色を見る余裕がない
気を抜くとツルリ、ズボっ
2014・2・9先人の跡

しかし 日高の雪状況を残そうと 畑を見たら
2014・2・9日高の畑

川越線は少し遅れたけれど
東上線は 平常通り
志木駅からつながる 新座ほっとぷらざに 予定通り10時到着

「かみさまとのやくそく」は約2時間の上映
胎内記憶
前世記憶
インナーチャイルド
超心理学
などのテーマで 産科医の池川明さんを軸にしたドキュメンタリー映画
私にはまったく経験したことのない世界だが
記憶を語る子ども達は淡々と話す

池川医師は
子どもたちの話を嘘だと言って 何の得がありますか?と言う

私はこのドキュメンタリーを見て
あぁ 息子は私のところに来ることを選んできたんだ
そう納得してしまった

いろんな子供の状況があるけれど
ただ 見るということをしたら
ジャッジしなければ 経験の仕方
それも 何かにつながるための選択なのか

私の心が軽くなる
息子がなおさら可愛くなる

終わってから 遅ればせながら りんごさんのお誕生会へ行った
もう みんな準備できていて 私はサモサを包んだだけで
カンパ~イ
私は 沢山のご馳走の中で しいて一番と言われたら
この味噌土手鍋
2014・2・9味噌土手鍋

りんごさんとお父さんの話
それから 小さく生まれたりんごさんの息子さんことを考えたり

昨日は親子のこと
生まれてくることなど いろんなことがつながって見えた日だった
当分 鍋とは縁のない暮らしなので
充分 堪能させていただいた

夜 息子に会った時
こんな 大事なものがあって幸せだと思ったら
息子のあれこれが見えても ジャッジせずに見ていられた

私が穏やかに息ができるようになった

このドキュメンタリーは おなじ新座ほっとすぽっとで3月2日にも上映されるということだ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

