カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夏休み

2009/08/17 15:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

自森の校長先生が 「夏休みには 学校ではできない経験を 沢山してきてください」
と おっしゃていたが 息子は毎日自森へ 出かけている
流石に お盆の12日から 16日までは
学バスも無く 学食も勿論 事務室も開かず で学校には行かなかった
14日 なんとか 1日空けさせ 宮代町の 母の所へ お線香をあげに行った
車の後ろの席で 眠ったらしく
家に戻ったら 真っ赤な顔で 「ご飯いらない」 と言う
どうやら 熱中症か 
水を飲ませ
塩気のスープを飲ませ
つぶつぶアイスを食べさせ
脇の下や首の動脈を 小さな保冷財で冷やし
頭蓋と仙骨に手を当て 足の裏やら 手のひらやら 押したり 揉んだりした
もう寝たかな と手を離すと 「今度こっち」と また足を出していた

次の日は R君のところへお泊りに行くことになっていて ずっと楽しみにしていたが ちょっと無理かな と思ったのは 私だけだった
15日の朝は 晴れ晴れと起きてきて 「すっかり 回復」 と嬉しそうに言う

そして 16日の夕方 真っ黒に日焼けして
覚えたばかりの 紐の手品を見せてくれた
若いということは 回復力が強いってことか
若いってことは 無茶苦茶だということだ
思春期は 群れる時なんだろうか 友達と居るのが 何より楽しいようだ
昨日の今日で 口には出さなかったが 体調が気になった

けれど 自分の若いときを 思い出すと 何にも言えない
はたから見れば 危なっかしいことばかりしていた気がする
私も 息子も 運がよいから どうにかなるだろう

子供たちが 大勢集まるとのことで お世話になるお礼の気持ちで たかきびのスコーンを焼いて 持たせた R君の お母さんが 気に入ってくださったようで 良かった

008.jpg
たかきびのスコーン


今朝は 学バスがある と学校へ
朝カレーが 流行っているとか 
玄米粉のカレーを食べ お弁当にもちきびじゃがの コロッケを持って
貴重な経験をしているのかなあ?
少なくとも 帰るところがあるから あんなに イソイソと出かけるのだろう
015.jpg
玄米粉の朝カレー

ところで 私は この夏の楽しみは?
ツクツクボウシが鳴いて 何かしないと と焦らされる
息子が 学校に行かなかった頃は よく出歩いたのに
休日は 朝寝坊が趣味のつれあいは 寝かせてやりたいし
一人で何を楽しもう?
幾つかのおさらいをして ゼリーを作って 掃除をして
もうちょっと 時間があるな 考えよう

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

