カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


絶滅危惧種

2014/02/07 21:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝 まだ畑だけには雪が残っていた
2014・2・7畑の雪

充分朝寝坊した息子は 午後の演劇の稽古に行き
珍しく夕飯に間にあうように帰宅した
鼻高々に「英語の単位取れた」と言った

息子は この春自由の森学園高校を 卒業予定
あといくつかの科目の単位認定がもらえて
あといくつかの 課題を提出して
3月8日の卒業式に行くか 行かないかという 私にも関わることなので
行方が気になる

息子はつい先日 担任のサカモッチのところに 自分の状況を聞きに行ったそうだ
サカモッチは 美術の教員なので 美術棟に行ったら
中学校長の ナカノッチがいて そのやり取りを聞いていたらしい
息子が それでも 林業は4だし 演劇は5だと偉そうに言ったらしい
(林業はどうしても 行事の関係で欠席せざるを得なかった日があって4
演劇は 全出席で5らしい)
ナカノッチに 絶滅危惧種だなと言われたそうだ
昔の自森には 好きな科目しか出席しない生徒が結構いたけど
今は ちゃんと どの科目にもみんな出席するようになったということらしい
おまけに だからお前頑張れよと言われたそうだ

は~あ 絶滅危惧種ですか
親は 喜ぶべきなんだか 困るべきなんだか 呆れるべきか

手放すべきなんだろうな

転ぼうと 迷おうと 見ていて 手放す 
もうそういう年齢なんだ
これから 東大を目指すと言われても
(一度くらい言われてもいいけど)
放浪すると言われても
(これは 可能性大)
見ていて 手放す
そういうことだ

息子が居る 久しぶりの夕飯

小島さんの黒大豆の納豆をやっと 息子と食べることができた
2014・2・7納豆とおろし
私は 大根おろしと食べるのが好き
息子は ゆかりを入れ
つれあいは しょう油のみ

アカネほうれん草2014・2・7
アカネほうれん草は お浸しにして エゴマふりかけを掛けて
これも今朝小島さんの畑で収穫された日本種のホウレンソウ

ヤーコンのキンピラ
2014・2・7ヤーコンのキンピラ

今日は おかずに雑穀が少ないから
デザートは もちアワりんごポンセンクリームかけ
2014・2・7 もちあわリンゴ

中に小島さんのサツマイモが入っていて
今夜はさながら小島デイだった

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

