カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ご近所を散歩

2013/12/06 21:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

午前中は 事務仕事をして
洗濯も 蒲団干しもして
ホッとしたら どこかに行きたくなったので
家の周りを歩いてみようと 一筆書きで歩いてみた

まず 鶴ヶ島ゴルフ場の前を通って 滝沢の滝まで 40分

野イチゴ12・6
足元に 野イチゴの赤い実が沢山

滝沢の滝 12・6
滝沢の滝

そこから 白銀(しろがね)平まで 600M
日高の眺め12・6

自分の家が見えるかと思ったが 近過ぎて 林の影

すぐそばの 富士山(多分標高220M)にも登った
富士山12・6
江戸時代の富士講が盛んだったころは 人も多く参拝しただろう浅間社

近くには 御師岩があり その上で足踏みすると 不思議な音がするとあったから やってみた
普通の靴音だった
御師岩12・6
滝沢の滝も 大岩を割って流れていたが
御師岩も 大きくて
思わず「神様がいる」と独り言を言ってしまった
磐座が神様に見えるのは 私に縄文の血が流れているからだろうか

奥武蔵自然公園の中だが 今日は歩く人は見えず
私と私の影だけが 晩秋の落ち葉の道を進む
自分の影

音は どんぐりが落ち葉にあたる音と 赤ゲラがコンコンと木をつつく音

帰りは 急な斜面に落ち葉が滑り どんぐりもコロコロ滑る
天神社の脇に出て 一筆書きの散歩は 2時間になってしまった
これでも 最短コースなのだが

暖かさで 筑波山はかすんで見えなかった

家に 着くと
一昨日から 干している 輪切りりんごが 随分乾いて甘くなってきた
干しリンゴ12・6


郵便局に行って 払い込みは 歩きでは間に合わず 車で行き

薪を切ろうかと試みたが すぐ飽きて 電動鋸が欲しいと思う

夕飯は 山東菜の鍋と コロッケ2種(カボチャともちキビ、味噌ジャガ)
それと ひえのシチュー
12・6 鍋と2種のコロッケ ヒエシチュー

身体が温まり
薪ストーブもよく燃えて 心も温かくなった

散歩道は今は真っ暗だろな



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

