カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

火入れ式

2013/11/08 20:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

午前中 パニックった
メールのパスワードをすっかり忘れて
右往左往

今日中に連絡せねばならないところに 電話した

そうこうしていたら
つれあいが デスクトップのメモを見つけて 
一件落着
しかし このところ このパターンが多い
あ~どうしよう
あ~困ったということ多過ぎ

ホッとしていたら
午後1時

薪ストーブ屋さんが 到着
今日は ストーブの火入れ式
このストーブに 魂が入る
ストーブ開始前

まず 灰を受け皿に入れる
これは よく燃えるのと
断熱の為
灰を敷き

上手く燃やせたら 灰はほとんど残らないそうだ

火入れ式
火入れ式で 塩、米、酒をささげ
火の神様に 向かい
火事から守って この家の人が幸せになりますようにと ストーブ屋さんが言ってくれ
私たちも 2礼2拍手1礼して ご挨拶

2回 デモを見てから
つれあいが 挑戦
もう ストーブの中が温まっているので すぐに炎が立つ
いくら見ても飽きない
いい具合の火
いよいよ 二次燃焼できれいな火が燃える

外から見ても 殆ど煙が出ていない
よく燃えていると言うことが分かる
煙は出ない

途中 お茶に リンゴのケーキをお出しした
りんごのケーキ
とても喜んでくれて 
このスイーツ 砂糖も卵も牛乳も使ってないから アレルギーの人も食べられますと言うと
料理教室の話になり
案内あったらくださいとのこと
案内ができたら 配ってくださるとのこと
早く 作らねば・・・

次は 案内状作りの出会いが欲しい

全部終わったら 4時半

夕飯は 食べたかったうどんと天ぷら
うどんと天ぷら2013・11・8
生姜の糠漬けもおいしかった

おそい息子を待たずに食べていたら 帰ってきた
えっまだ8時だけど

うどんを食べると言うので 温めていたら
駅に着いたと言う三ちゃんからのメール
駅に迎えに行ってしまった
今日は音楽祭のためのミーテイング(?)だとか
高校生が10数名ここに集合するらしい

静かにやってよと言ったけれど
全員が揃うのは12時だそうだ
やるなと言えないけど 裏の家から釘を刺されているしなぁ
ともかく ご飯を炊くことにしよう

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム