カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


あ~早とちり

2013/11/03 18:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

直子さんのブログを見て
土、日って今日じゃない!と早とちりした私
夕方 5時に出ようとして
その前に アップルカスタードパイを焼いた
何で 何回も破裂したのかが 分かった
パイ皿の大きさを間違えていたのだ
19cmと16cm だから 山が高くなり 破裂してたのか
本をちらりと見て あ~勘違いしてたと 思い知った

今日は わりといい感じでできた

アップルカスタードパイ2013・11・3


しかし 出かける前に 日月堂に電話で確認して
この映画会は来週と判明(ナント!)
9日の夜に予約し直した
では 直子さんにも会えない!ことも判明
2台焼いた1つは交流会にどうかな?と思っていたが
なんという勘違い
まあ つれあいが食べるだろうが
おっちょこちょいもいいところ
実は 自森高三保護者としてのイベントを計画中で
会場探しのつもりで ちょっと焦ってたかな
どなたか 飯能近辺で 30人くらいでコンサートのできる場所を知っていたら 教えてください

昨日息子と大喧嘩した
それを引きずっている私
この状況は 自分が招いていると分かっても
なかなか 心が静まらない
同じことを繰りかえす自分が ほとほとバカだと思う
思うのに 何故改善できない私
原因は 息子が8年ぶりに 喘息の発作を起こしたことで
私が 毎日 ジャンクを食べているからだよと言ったり
自分の子に 伝えられないことを 誰に伝えるのか?と言ったので
俺のせいにするなと 息子も寝不足も重なり もう後は 売り言葉に 買い言葉
本当に愚かな私
18歳と同じレベルだ
おまけに 息子は私に似て 喧嘩っ早い 困ったもんだ

昨日の夜は ヒエフィッシュの香草焼き

香草焼き2013・11・3

パセリでなく 野生のオレガノで オーブンに入れてみたら
いけてたが 息子は たけり狂って 要らねえといい 先輩のところに遊びに行ってしまい
余ったので 私の今日のおやつは
パンにはさんで サンドウィッチにしたら またまたおいしかった

都市ガスから 業務用プロパンガスコンロに変えて
毎日 試行錯誤
土鍋でごはん炊きでは おこげができてる
弱火のコントロールが まだ難しい

しかし 今晩のもちアワなめこ丼用のもちアワは 焦がさずできた
もちアワ菜猫丼2013・11・3

キノコが買えたら オーブン焼きにもしよう

昨日 近くで買った栗が 無農薬だったのが嬉しかった
今日とりあえず 茹でてみた 
和風モンブランにしようかなと思って
しかし 後から レシピをめくっていたら 生で剥いて 煮るのが良かったと気づいた
また 早とちり

めげて 明日に延期
まあ 茹でたから 虫には喰われないと思う

干し柿を 初めて失敗した
雨が続いた時 カビが付いた
例年は 雨の日は 取り込んでいたのだが
洗濯ものと別のところに吊るしたのが 敗因

それが もしやと思って寄ってみた 武蔵台の「朝採れファーム」というマーケットに
渋柿発見!
10個入り350円
このマーケットには近く無農薬野菜が並ぶのが嬉しい
嬉しいと30個買って 帰ったら つれあいが 下の畑を管理している方に声をかけて
33個 1000円で買ってあった

計63個皮をむいて
今度は 明日にかけての雨に備えて
室内に取り込み 除湿機もかけた
万全の態勢
干し柿リベンジ2013・11・3

もう 家出するという気配の息子だったが
つれあいに来たメールによると かなりご機嫌らしい
先輩のお蔭
6年間 先輩に支えられ 鍛えられ 励まされ あと少しで卒業

私は けっこうめげてて ここを卒業できるのは いつだろうと思う
早とちりと反省の日々は続く

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

