カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


友あり 遠方より電話で来る

2013/11/01 21:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

私は 思ったより都会から離れたらしい
夜出ることが 無くなった
おまけに 夜がすごく暗くて 
怖がりの私は 車でもドキドキしながら運転をする
暗闇を怖がるのは 太古の先祖が獣の気配を怖がった名残だろうと
自分に言い訳している
息子は 暗いのは平気という

そんなわけで 活動は昼間
今日は リストを見ながら 入間市に行ったり 郵便局に行ったり コンビニで支払したり
電話連絡をあちこちにしたり
それでも 引っ越しの後遺症のように あれこれ用事が湧いてくる

勇気を振り絞って 出かけたのに
上手くゆかず 凹んでしまい
何かする気力がなくなってしまったところに 
都内の友達から電話があった

東京が遠くなってしまったと話しているうちに
段々元気が戻ってきた
人の声って 力がある
いろいろ 声をかけてもらい 足が前に出る

電話を切ると 夕飯を作る気になって
冷蔵庫整理の献立ながら 無事家族に食べてもらった

もちキビコロッケ2013・11・1
もちキビペペロンのコロッケともちキビナッツ揚げ

キャベツの礒香浸し2013・11・1
キャベツの礒香浸し

今季初ののっぺ汁
のっぺ汁2013・11・1

汁が味噌汁ではなかったので
切り干し大根の味噌漬け
味噌漬け切り干し2013・11・1

今日もハヤトウリが取れたので しょう油漬けにしてみた
大根とは違うけれど これもありだと思う

手続しなくてはいけないことが まだまだあるけれど
友達の声に励まされて 今日もいい日だったと思って終れる
息子も 大好きなのっぺ汁をめがけて帰ってくるだろう

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

