カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


不機嫌対策 笑顔レッスン中

2013/09/29 07:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

毎日なんだかいろいろ起こる
昨日は プチ引っ越しと思い 保存食と今スグは使わないものを車に積んで
今日もお願いしますと 初代ムーブにお願いして家を出た
浦和美園駅あたりで 前のトラックが変な音を立てている!と思った
しかし トラックがいなくなっても 音が消えない!
音は 私の車からだ!
ガリガリ ゴトンゴトン!
わ~車が分解しちゃう!
有料道路を渡ったばかりだが 戻ることにした
こっちに来るなら 車で一緒に帰ると言ってきた息子に「行けない」と連絡した
珍しい 一緒になんてどんな風の吹き回し?と思いながらも嬉しかったのに
それも おじゃん

音は大きくなるばかり
頑張ってね 家までは保ってねと言いながら
中古車展示場を見かけると
ここで買ってしまおうかとちらりと思ったり
いやいや この荷物とにかく無事に家にもどそうと思ったり
秋の爽やかドライブとは縁遠い 必死の運転をした
こういう時こそ 笑顔レッスンと思い ひきつった笑顔を作る
今 自分の不機嫌対策に 不機嫌になりそうな自分に気づいたら 笑顔を作る練習中
多分 目はまだとがっているけど 口角は上げる

とりあえず戻ったら
つれあいがボンネットを開けいろいろ見ていたが
「たぶんベルトの緩みのせいだ」という
それから 新車を買うことと
とりあえず この車の修理について 話し合った
短気な私は今すぐ買わなきゃと言い
つれあいは とりあえず修理をと言い
とにかくデイラーに見てもらうことになり 行ってみたら
店舗移転していて
また 移動
その間 ガリガリ ゴトンゴトンは鳴り響き
多分 周囲の人は何事か?と思ったことだろう

デイラ―で見てもらったら
ベルトではなく 水冷のファンが廻っていないことが判明
車を買うには 1ヶ月くらいかかるらしいので
あれまあ 引っ越しをどうしよう・・・・
つれあいは 修理すると言う
約4万円かかるらしい
ともかく 選択肢がないから 見積もりをしてもらっていたら
雲が増えたと思った東の空に 大きな虹が出た
ドタバタしてる私に よくやってるとご褒美みたいな気がした

夕飯は 息子の大好物だし 迎えに行けなかった代わり
昨日 日高で買った 無農薬のサトイモで 今年初ののっぺ汁を作った
柚子は未だ無いけど 秋の味
4時20のバスで帰るという息子に間にあうように 急いだ

のっぺ汁とあわカツ2013・9・28
今日のメインはのっぺ汁
でも一応 うるちあわのカツとオクラのお浸し 茗荷の梅酢漬けも出した
さー いつ帰ってもいいよ と思ったら

「まだ 飯能」というシンプルなメールが届いた
お返しに
「では のっぺ要らないですね 食べておきます」
9時過ぎに電話
「ひが飯で踊ってるから 遅くなる」
「もう 音楽祭の練習か?」
「まあ そう思ってて」
「夕飯は要らないのね?」
「いや 帰って ご飯とのっぺを食べる」

また ひきつった笑顔のレッスンをしながら
プレッシャーで食欲も無くなっている息子が楽しそうに踊ってることに安堵している私

しかし こののっぺはおいしかった
肉なんか入ってないのに肉の風味もある
シメジが足りなかったので 干しシメジを入れたせいかな
つれあいと2杯ずつ もちろんご飯も2杯
身体も温まり 満足
このレシピは ゆみこさんの野菜だけ?にあります
野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
(2004/10)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


吉凶糾える一日が終わり
息子の帰る前に 眠っていた


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

