カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


私のメルマガ 2/3

2013/09/22 06:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

つれあいは IT企業に勤めていました
変則勤務に疲れ果てた姿を見て
離職を勧め
今年から浪人生活です
企業に勤めていた時から 頭の解放の為 皿洗いを担当してもらっています
いのちのアトリエの オープンハウスに参加して
作らない人は洗い方というスタイルに触れたのも 影響しているでしょう
昨日は 少し回復してきた息子が自分で夜食を作り 皿を洗っていました
小さなことで落ち込み
些細なことで 元気になる息子
私と同じだ!
以下は私のメルマガVol2です

あたらしい私!がここにいる vol.9 ( 2/3 )
゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.

 外食したくなくなりました

   @露崎二葉 65才のつぶつぶストーリー②

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜+.




こんにちは。

つぶつぶ早稲田セミナーホールの
未来食セミナーScene1の10月の講師、露崎二葉です。

きのうからわたしのストーリーを配信しています。
第1回目が届いていない方は、
下記から読んでください。

> 魔法の家を見たいと思った





半年、6か月という短期間に
本当に細胞の多くが入れ替わるのでした。

変化はその頃から気づきました。
喘息や便秘などは分かりやすい変化でした。

つれあいと私は匂いに敏感になりました。

嗅覚は生物にとって生死を左右する大事な機能ですが、
ヒトにとっても最後に残った
動物としての古い機能らしいのです。

体に良くないものは、
匂いで遠ざけることができるはずなのです。

その証拠に、
今でもちょっと気になる食べ物は
匂いを嗅ぐのです。

目は当てになりません。


我が家は皆蕎麦好きでした。

外食には天ぷら蕎麦ということも多かったのですが、
まず、つれあいが天ぷらの匂いが気になって食べたくなくなり
その他の揚げ物も家でしか食べなくなりました。

最近は匂いだけでなく
汁の中の砂糖が邪魔で
蕎麦もなかなか食べられません。

砂糖が料理の材料の味を邪魔することが分かりました。

段々、外食したいと思わなくなり
家で食べる方がおいしいと思うようになりました。

皿洗いが担当のつれあいは
洗いたくない日だけ外食しようか?
といいます。


匂いと言えば
合成洗剤の匂い、化粧品の匂いも
離れたいと思わせられます。

ああ、これは私の体には合わないものなのだなと感じます。

野の花や木々の匂いは平気です。

木の家具の匂いなどは ずっと居られるし、
気持ちよくなります。

五感が戻ってきていると思います。
ヒトがそれを頼りに生きてきた大事な力だと思います。


つぶつぶ生活を続けると
体臭は薄くなり、日向の匂いのようです。

肉しか食べないお子さんのお母さんが
息子さんのことを臭いと言っていました。

私たちの腸は2000年以上かかって
長くなってきたので
どうしても食物繊維のない肉は出難くて
腸で腐敗するので臭くなってしまうのです。

味も匂いも避けたいものが多いので
やっぱり家で作って食べるのが一番おいしい
そう思います。

今に世界中につぶつぶレストランができて
外食が心おきなくできる日も来るでしょうが
それまでは、家食を楽しみます。



息子の友達がよく家に遊びに来ていました。
わが家のごはんを出すと、
うまい、うまい、と平らげてくれます。

そして、
「母ちゃん,あそこんちのごはん美味いから習って来て!」

つぶつぶは、誰でも簡単に家食を楽しめるようになる
魔法のような手料理術です。

それが、私の料理講師デビューの
はじまりでした。


それを知ったものとして、
求める人に伝えています。



              つぶつぶマザー
              露崎二葉

              つづく(2/3)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

