カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


治した?

2013/09/13 07:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日 日高の家に電話とインターネットが入った
午後の予定だったので 早めに出て 種を撒こうかと思ったが
行ってみたら 草が丈を伸ばして まず 草刈りをしなくてはと思った

つれあいが 草刈り機を出してきたので
「肩は?」と聞いたら
「治った」
え~ !?
前の日 私は2回 2mくらい離れたところから手のひらをつれあいの背中に向けて
(気功の会の復習で)どこが一番変か観た
それで 治った?
でも 五十肩って 突然に始まり 突然終わるそうだから
偶然 昨日終わったのかもしれない
もしかしたら 私の気功の技が上がったのかもしれない
物証がないから 分からない

ともかく 触るのも 物を持つのもできなかったのに
草刈り 2013・9・12
慣れない草刈りを始めた
種をまくまではいかなかったが 本人は草刈り機を扱えたと嬉しそうだった

庭の木々は
勢いを取り戻しつつある

松2013・9・12
松の芽が出始め

モミジ2013・9.12
モミジも新芽が出て

2013・9.12 柿
花が着かなかった柿の木にも 新しい葉がついていた

ニラ2013・9・12
畑の法面はニラの花盛り

畑に彼岸花が咲いていたが写真は撮り忘れた

とのかく1歩前に出た

今 安田登 著 疲れない体をつくる「和」の身体作法という本を読んでいるが
その中に 初心についてあった

初という字は 衣偏つまり布に刃をいれること
そのドキドキ感が恋の初めにあるから 初恋で それぞれの恋にもある
人生の中で 段々自分のセルフイメージが固くなってくると
それをバッサリ切って 新しい人生の1歩を踏み出すのが難しくなる
何かを始めるのに 不安や心配が起こる
それは 実感として今の私には分かる

いくら年をとっても 
生きているということは 細胞は死と再生を繰り返し続け 体は毎日変化して
万物と共に変化し続けている
それなのに 生活を変える 自分のありようを変えるのに 抵抗する気持ちが生まれてしまう
そんな 心にバッサリ刃を入れるのが 初心だと納得する
魂の危機は 険なチャンス(会)でもあると著者は 世阿弥を引きながら言っている
私たちの引っ越しも 初心に帰ることだと思いながら読んだ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

