カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


つれあいの故障

2013/09/08 06:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

つれあいが 左肩を痛めた
ちょっと窮屈な格好で 物置を整理したせいだと言っている
それにしては 横になって寝ることができないというのは困った状態だ
何日か前 私は左手首が痛くなって 
つれあいに鍼を打ってもらったら すぐ治ったのだが
つれあいは 私の鍼を信用してないので 自分で打つから 背中は打てない
(まあ 確かに私はあまり上手ではないけれど)
皿洗いもゴミ出しもできないし
服も着られない
引っ越しもできないと言っている
妥協して キュウレイコンを貼っている

草刈り機を買ったけれど
種も買ったけれど

私は 昨日自森へ行く用があったので
日高に寄って できる所のオイル塗をした

納戸のオイル塗
納戸の床に塗り

物入れオイル塗
物入れを幾つか縫って

廊下も塗った

庭の手当が効いてきて
栗の木が元気に葉を伸ばしていると思ったら

元気が無くて気になっていた柿の木に新芽が出始めた
柿の新芽2013・9・7

空気が通ったら 木が変わるのが分かるようになった
元気のない木はどこかに 滞りがあるのだ
見えない土の中のこと

見える所を見て 土の中が見える矢野さんはすごい
つれあいの故障で 矢野さんからの課題ができずにいるが
コンクリートの防潮堤の話を知って
なんか違う 自然のやり方でないから うまく機能しないだろうと思う
新たな災害に繋がらなければ良いけれど
地球が 山川海が イタイ 痛いと言ってる気がする

そう思ったら つれあいの肩も どこかが滞ってしまったのかなと思い至った
鍼灸や整体が必要かもしれない

午後からは 自森に行き (名前の長い)委員会にでた
終わってグラウンドに行ったが サッカー部の練習に息子の姿は無し
多目的ホールに行ったら ひっくり返っていた
前日 学園祭のプレゼンと称して 友達の家で徹夜をしたらしい
そてで 朝から 多目的ホールのバラシをした後 倒れるように寝眠ってしまったらしい

これから 参加できなかった練習の分の自主練をするというので 一人で帰った

つれあいは 横になれないので 疲れ果てていた

急いで(それで写真を撮りそこなった)夕飯の支度をした
板麩の戻したのがあるから 味をつけ 野菜炒めに入れ
冷蔵庫から ヒエのエスカベッシュを出し
きゅうりの塩漬けをしてみたので 味見に出し
炊き立て六穀ごはんとなめこの味噌汁
故障者も寝不足者もよく食べた
最近引っ越しを見越して 仕舞ってしまったものがあって 
料理はもっぱら おかず本の簡単メニューばかり
つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


夕飯の後 息子の部屋から ボロン ボロンという音
どうやらギターを触っているらしい
ウ~ム 曲ではないな
弦を確かめてるのでもない

つれあいの身体 息子のギター 私のPC みんな滞っているな
それで 引っ越しも滞っている なんとかしなきゃあ

肩痛
二葉さん、Gさん、肩はじっとしていても痛いでしょうか?
熱を持っていたり、腫れているでしょうか?

私も肩で動けないとき、いろいろ試しましたが、結局は七沢歯科でかみ合わせの調整をしたら、楽になった経過があります。

肩は50肩などの場合、動かすことで滞りが流れます。
痛いと動かさないので、その場合の動かし方もあります。

横になれないというほど痛いのなら、きっと炎症を起こしているでしょうね。

方周りにはご存知のように、複雑に神経が張り巡らしているので、炎症を起こすとその痛みは半端ではありません。
この私が病院に連れて行ってもらったほどですから(笑)。
「痛み止めの注射でも何でもしてください!」と言いました。。。

和みのヨーガでは手もみや足もみ、耳マッサージをしました。
痛いところは触れないし、動かせないからね。

お大事にされてください。
[ 2013/09/08 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

