カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


また学園ドラマの1場面

2013/08/28 16:54 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日は 息子のサッカー公式戦の引退試合があった
会場が地元なので 息子は昨日帰ってきて 朝 出かけて行った

毎年のことながら 教員 同級生 卒業生 保護者が応戦に集まった
卒業生が来るというのが 自森らしいと思う

自森対越谷高校
試合は 初っ端から 点を奪われ苦しい展開だった
しかし 打たれ強いというか それで 沈むと言う感じがなく
何度でも何度でも 向かってゆく
P8283191.jpg

息子も良いところをいきながら 点には結びつかず
でも 分からない私から見ても ボランチとしての動きが良くなったなあ
6年間 照明と板挟みを悩みつつ できる限りの練習に参加してきた
プロになれるほどではない でも私には充分誉めたい成長だ
毎日 午前中はサッカーの練習に出たいから 午後はイベントの準備を必死でやってると言う

部長のT君がシュートを決めた1点しか取れず
結局 6-1で敗退
(実は公式戦の予選第一試合なのだ)
どっちにしても 息子たち3年生の公式戦最後の試合だから
去年も泣いたが
今年も泣いた
去年は 3年生に勝利をプレゼントできずに泣き
今年は 自分の最後の試合と思って泣き
怪我より 心の痛みで 泣いていた
泣ける息子たちがまぶしかった
やったから 泣けるのだ

息子が自分のことで泣いた姿を初めて見た
悔しくても 辛くても 涙は見せない方だったが
青春のあるページが終わることに やはり涙が止められなかったようだ
P8283199.jpg
下級生が去年の息子のように抱きついて 二人で泣いていた

今年戦ったメンバー
 P8283198.jpg
コーチは自森の7期生
マネジャーは2年生
担当教員は理科の先生
前の5人が3年生

今回の出場メンバーを決めるについて
コーチと生徒と色々話を重ねたらしい
本業は養護学校の教員をしているコーチは 
練習を一生懸命やっている生徒を試合に出すという方針を知っているので
誰も 異議がない
勝ちたい でも もっと大事にしてるものを捨てない

全て 終わってから コーチも教員も生徒も 目を赤くしながら まとめをした
P8283201.jpg
コーチが 3年生一人一人の頑張ってきたことを言葉で言って
「高校サッカーに大事なものがすべてあった」と言ってくださった
自森は今回13人の選手が揃ったが
対戦校は 65名の部員だそうだ
3年間 試合に出られない生徒もいるかもしれない
小さなチームだから 仲もいいし 
コーチも 技だけでなく 心の在りようまで見ている

そして 今夜は 公式戦引退試合恒例 コーチ宅にて 打ち上げ
もうきっと今頃は みんな笑っていることだろう

風はさわやかだったが 日差しは強かった
あれだけ走り回って
汗かいて
そして 泣いて
負けた試合が多かった分 打たれ強くなったと思う
たまに勝って 躍り上がるほどの嬉しさも味わって
息子の高校生活に又 学園ドラマにまけない1場面が足された

9月には リーグ戦がまだ5試合残っているそうだが
3年生は バトンを継いだ気分だろう

息子は ここから 演劇にかける予定と残り試合 どう調整するやら
もう 細かいことは言わなくていい 自分でやってゆけると思う

帰ってから 遅いお昼は 素麺とヒエフィッシュのエスカベッシュとニンジンフライだったが
写真は無し





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

