fc2ブログ

カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

慈母厳父というけれど

2013/08/23 11:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

つれあいの携帯を覗いてしまった
不倫疑惑?
いいや 時間を見ようとしてのこと

しかし 新着メールがあって
私が送ったのを返信が無いことが多いので
見てないのでは?と思い 開けて見たら
ナント
息子とのやり取りが続いていた

息子が1か月の シェアハウス生活に入って
私は 特に聞かなければならないこと以外 連絡をしていない
息子が 自分の生活を精一杯やってゆくように 祈るだけにした
が・・・
つれあいは 元気ですか?とかメールしてたらしい
放っておくことが できないらしい

夕飯の時 つれあいは
「うちのごはんが 食べたくなってるだろうね」と言うが
私は
「友達と楽しくやってるよ ご飯より その楽しさの方が大きいでしょう」と答えた

つれあいは 息子に甘い

私の甘いのは 今日のチョコバナナアイスだけ
P8233163.jpg

おまけに 自分と同じように 子どもは親を大事に思うはずと 思い込んでいる
(確かに つれあいは自分の親にとても親孝行だが)
つれあいが 息子を叱ったこと何回あるかな?この18年で
私には あれこれ 口うるさいのに
私が息子とやり合って怒っているときは
「今に分かる日がくるから 待ってあげればいい」と言う
いつ 分る?

確かに 最近 息子も大人に1歩近づいたと思うことがある

だからこそ 家にいない息子に こちらからあれこれ言わずに
息子からの言葉には 対応するとしてる
今回のことは 息子を手放す練習になると思ったのだが

次は つれあいの子離れが問題になりそうだ

息子は 慈父厳母と思っていることだろう

しかし 困った時は私に連絡してくる
昨日も シェアハウスしているマンションの鍵を紛失して 焦っていた
それを 山梨に居る私に連絡してきた
つれあいに連絡すると すぐに息子のところに向かい 無事解決したらしい
「お騒がせしました」とメールがきた
靴下の穴くらいなら いつでも繕えるが だんだん手におえないことが多くなった
自分の頭の上のハエは 自分で追わないとね

引っ越しの準備をしていると 息子の夏休みの課題が出てきた
知っていて やらないつもりらしい
本人が知っているなら もう何も言うまい



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム