カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

ソロパフォーマンス 

2013/07/18 20:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子は今年 選択授業で「演劇」をとった
その授業の中で ソロパフォーマンスというのがあって
つれあいと その発表を見に 自森の多目的ホールに行った

実は 息子はここ2,3日吐いたり 眠れなかったりで フラフラ
声出るのかな?と思いながらホールに向かう
もう意地でやってるとしか思えない
機嫌は最悪 食べない 
親の気をもませることこの上なし
でも 来てほしいサインに出かけたが
流石に小さなイベントだから 保護者は我々2人だけ

1時までは入れてもらえず 廊下に並ぶ
日高の家の前の住人のN先生に会ったり
リンゴさんちの息子に会ったり
サトウさんの息子も出てきて やあやあ!

昼休みの30分間のイベント

観客はおよそ30人
関心、興味ある生徒と教員がギャラリー
P7182965.jpg
後ろを振り返ると音響 照明 映像のスタッフ

前には 紗のカーテン
P7182969.jpg
ここに映像が写されたり 照明が当たったり

どうも 気になって後ろを見ていたら
今演じた生徒が次のスタッフになったり・・・
つまり 台詞と演技だけでなく スタッフの技術もやるわけだ

生徒自身が書いた詩や台本を朗読したり 演じたり
それが ソロパフォーマンスだと 見て分かった

息子のは 一番短くて
声もいつもほどは出てない
でも なかなか良い線いってる
最後の
「今度は 俺が光になる!」と言う台詞 うん君の想いだ

みんな 苦しかったり 過去の記憶だったりと向かい合い
そこから 未来にどう向かってゆくか
それを それぞれの言葉で表現してた

13人ほどの高校3年生のパフォーマンスを見て
学食へ行くと
日替わり定食しか残ってなくて
P7182971.jpg
お肉を避けてもらって いただきま~す

日高の家に行く途中で
高麗神社に寄って
P7182975.jpg
それから ご近所の自森の先輩のやっているカフェに寄り
念願のヘンプの帽子を買って
P7182976.jpg

最後に 小島農園に寄って またスイカを買って帰った
小島農園さんは 直売は月、水だそうで 本当は今日はやってない日だったけれど
せっかく来てくれたからと
スイカを選んでくださって
ナスと一緒に買ってきた
P7182977.jpg
ナスは生でも食べられると聞いて 家で早速食べてみた
ほんと ちょっとリンゴみたい
P7182980.jpg
でも息子には 冷やしナスにしてやろう

おまけに 飯能のこだわり納豆まで分けていただいた
これも息子の好物なのだが 食べられるかな

息子は青春とも思わず
目いっぱい プロジェクトを抱え込んで プレッシャーでヘロヘロになり
それでも 毎日1バスで行くから起こしてくれと言っている
売れっ子タレント並みのスケジュールで
「だれか 俺に賃金払ってくれ」と言いながら
精一杯 しごとをしてる

ホールの入り口で 客入れをしていたが
終わりごろは かなりへたってた
P7182967.jpg

それも 君のソロパフォーマンスだね

今日の我が家の夕飯は 高野豆腐のカポナータと
やっこ豆腐の ニラ醤油かけ
メインは五穀ごはん
P7182981.jpg

どっちも もう食べないと・・・ぎりぎり
明日は納豆よ

帰り浦所線がスイスイ 
やったーと思ったら 車線変更が遅れて
浦和の街をウロウロ
吉凶糾える縄の如し
でも沢山の人に会ったので 楽しかった

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム