カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お初のスイカ

2013/07/08 22:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

先日 飯能のイベントに参加して 多くの方と知り合ったので
今日は また別の飯能の地を訪れてみようと
水だけ持って出かけた

飯能ゴルフ場の近くと聞いていた 小島農園へ

ちょっとだけ遠回りしたけれど
約2時間で到着
朝 スイカが食べたいなあと思っていたら
直売場に スイカが! 嬉しい!
1個400円
1個しかなかったから これで我慢
私はスイカがだ~い好き

奥の方の畑にいたご夫妻がおいでになって
P7082888.jpg
早速 記念撮影
雑穀の畑を見せていただいた
若いご夫婦が活き活き働いておいでなので
こっちも 元気になる
今年からの新規就農だとのこと
つれあいは 野菜はあそこで買えばいいねと安心していた
日高に越すのに また一つ安心に会えた

他にキュウリと初物のナスも買って

そこから 日高市北平沢のベジレストラン「具縛」(ぐばく)へ電話で予約して出かけた
このレストランは毎月1日から10日の間営業して他は休み(8月は休業)なので
今まで なかなか行けなかった

P7082895.jpg
こんな様子のお店でした
P7082892.jpg
入り口

バイキングと サービスとの組み合わせで
P7082893.jpg

デザートは 私には甘くて 半分だけでギブアップ
周りの女性たちは 平らげていて 負けたなあ

それから リフォーム中の家に行き
残りわずかな ジャガイモを収穫して
風の草刈りをして
空を眺めていたら

ゴロゴロと言う音
空は雲が急いで流れたり
キラキラ雨が降ったり

今 リフォームしてくれている 若い大工さんが
妹さんがアトピーがひどいという話をされたので
砂糖と 乳製品を止めて ちゃんとした塩で 体を温めて見たら?と話した

遅くなると思った息子が 最後のバスでいつものように帰ると連絡してきたので
私たちも 帰ることにした

帰りの高速道路では 虹が立っていた

家に帰って20分で
ヒエのうな丼
P7082901.jpg
息子が変だ 
ごはんもういいと残す
なんだか しょげている
先輩に会いたいみたいなことを言ってる
弱音を吐きたいけど 吐けないという感じ
向こうから言ってくるまで待とう

キュウリともろみ味噌
P7082902.jpg

うちの畑の大根で好物の大根おろし
P7082904.jpg

漬物は いい具合になってきた 福神漬け
P7082903.jpg

そして とどめは 待ってましたのスイカ
P7082907.jpg
もったいなくて 半分食べて あと半分は明日のお楽しみ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

