カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大風の日

2013/07/06 20:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝から 台風の前のような風が吹いている

昨日から シャーリー・マクレーン著「アウト・オン・ア・リム」を読んでいるせいか
この風は 私に何を告げているのだろうか?と思って 電車の窓から空を見てしまう

三鷹の「つぶつぶくらし」の美香さんの漬物教室に参加した


アウト・オン・ア・リムは 前に読んだ積りだったが
こんな話だったかな
若かった私は何も理解できなかったのだろう
そんな 私を他から見ながら そのまま受け止めよう

今日の漬物は梅干し
今までに 漬けたものがあって 3年前のものを食べているが
叩き梅くらいしか 料理に入れてなかったので
美香さんのクラスは貴重

P7062874.jpg
今日のテーブルはこんな感じ
黒豆もちキビごはんと

アボガドの梅和え
P7062875.jpg

梅みそキュウリ
P7062876.jpg

冷静豆乳梅スープ
P7062878.jpg

私はジャガイモの梅煮を担当
P7062879.jpg

家に帰って 残ってたもちキビで復習をした
P7062883.jpg
ジャガイモとキュウリがあったので

帰ってきた息子は 食べ終ったら 皮の向けた腕を見せてくれた
P7062885.jpg
あんまり美しくない光景だが
皮膚は 4,5日で細胞が入れ替わるのだと納得
それから 友達のうちへ行って 台本の検討をすると言って 又出かけて行った

入れ替わりに つれあいが戻った
外免の切り替えは はたして 実現するのだろうか?
友達は「ご主人の運転は乗せてもらわない方がいいよ」と忠告してくれている
確かに あの運転に乗るには度胸が必要だ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

