カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ドラゴンダンス・・・この記事誤り多し…反省中

2013/06/30 08:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

日曜日の眠い頭で書いたのですが
ロイさんのことについて 誤りが多いことに気づきました
最後に訂正をのせました


昨日 急遽飯能に出かけた
日高の隣の町のイベントに参加してみようと

車は時間が読めないので 電車で

自森の保護者で つぶつぶの理解者で 何かとお世話になっているSさんが
駅から車に乗せてくださり
自森の先まで快適なドライブ
途中 時間調整のため さわらびの湯の休憩所で学校のことなど情報をお聞きした

会場は 笑美亭
民宿と言ってしまうには 入りきれないものが沢山ある
まず 井戸神様
ここの中心は 湧水の井戸と感じる
この水で沸かしたお風呂が とてもいい

それから どっちが本業かと思うほど お年寄りからの直伝味噌作り

井戸神様の上の ガネシャ様(聖天)

その上の 星の宮

さらに その延長線を登ったところにある 千手観音(江戸時代のものらしい)と

神様 仏様が大勢いらっしゃるところ

P6292845.jpg
笑美亭の庭は 梅雨と言うのに 晴れてきた

涸れたことがないという井戸が 今年の梅雨のさ中に涸れかかったそうだが
また 復活したそうだ
おいしい水

ワークショップをしたのは マレーシア出身のロイさん(立って話している人)
桜沢如一さんに学んだ方
パートナーは日本出身
通訳されたのは スペインに住んでいる日本人(右の方)
P6292848.jpg

玄米ご飯を炊き
ゴマ塩を作り
炒め物をして
カボチャを蒸し煮して
今日のワンプレート
私は もう少し塩が欲しいと感じたが
味噌けんちんがあったので ごちそうさまでした

できたら まず創造主にお供えして
P6292854.jpg

P6292852.jpg


P6292850.jpg
宿の大将が 味噌けんちんを料理中

P6292853.jpg
これが 本当においしかった
昔の人は なんて賢かったのだろう
麹も自分で作り 木の樽で3年以上置いて
溜まりを越して使っておいでだ
贅沢なことは 実は時間をかけたものかもしれない
お金ではできないことだから
漬物のおいしさは それなんだ
宿の女将の手作り梅干しも4年物で まろやかでおいしかった

ワークショップの後は
皆で ドラゴンダンスをした
P6292855.jpg
これがダンスの中心で
東西南北に切り株を置き
まず セージで清めてから 
自分の中を龍が動くのを感じて
周囲も龍が動き
地球の中の竜も動き
最後に 龍が平和に 穏やかに 天に向かうように
踊るというより 踏みし歩く

それから 星の宮でタバコの儀式
ここの地の 精霊たち ご先祖様 龍たちに
感謝と平安を祈る

P6292859.jpg
ロイさんと自森つながりとのショットは サンプラザ中野さんと言う方が撮ってくださった

皆さんと名刺交換をして 夕方飯能の街に降りた

途中 ウクレレカフェで 自森保護者3人で 一休みしていたら
暗くなって
小さな男の子に「ホタルいるよ」と教えられて
外に出たら 憧れ出る魂のような ホタルの群舞
ホタルも ドラゴンダンスしてる
夢のようにきれいだった

この記事を読んだ アイルさんから取材ミスを教えていただきました
申し訳ありませんでした

以下にその訂正をいただいたので それを転載します



昨日は,ロイのイベントに参加してくださり,ありがとうございます。
おかげさまで素敵な時間を過ごせました。
とても楽しくて嬉しかったです。

FBへのupもありがとうございます。

ちなみに,ロイは,マレーシア出身ではなくて,インドネシアのジャワ島出身で,私は,パートナーではなくて,サポーターで(笑),通訳の人は、日本在住で,これからトルコに移住する人です。ややっこしくて,すみません・・・^^

そして,ロイは桜沢さんから教わったのではなくて,久司道夫さんから教わり,またカリフォルニアのマクロビセンターの設立を頼まれた人なのです。

念のため、書かせていただきますね。
よろしくお願いします。

機会があったら,神楽坂のお店に行かせていただきますね。
楽しみです。

またお会いできる日を楽しみにしてまーーす。

素敵なご縁をありがとうございました。

アイル・グラハム

本当に失礼いたしました

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

