カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


長い1日

2013/06/27 20:12 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は4時起き
私は 早起きは不得意で嫌い
しかし
息子が 羽田に7時までに着くように 5時10分出発
今日から 修学旅行で 沖縄の座間味へ出かける
3年前の中学3年の修学旅行の前のすったもんだを思い出す
今年は高3になって サッカー部の中3も一緒になるらしい
よほど 怖いか 困った先輩なのだろう
俺がいるから 来いよと言ったら
「いえ いいです」と言われたそうだ
それにしても 私は沖縄はおろか 九州も未踏の地だというのに
息子は2度目で
「沖縄の人は ご馳走は肉と思ってるんだ 魚の方が新鮮なのに」と言っていた

朝食用のおにぎり3こ(梅シソ・高菜エゴマ・クルミ味噌)に沢庵を入れ
正統派お弁当を作り お茶と共に用意して 

しかし 息子は5時まで 愚図愚図して起きない
もう行かないのかと思ったら 起きてきて
「足りないものがあったら 買えばいいや」と嘯きながらみそ汁を飲み
なんとか 始発の中央林間行に間にあった

送ってから
私は 今日はスイーツクラスの二日目
そして 越谷での料理教室も終わりの日

P6272829.jpg
今日の付添いのヒロ君は 食べようかというところで ダウン
気持ちよさそう

それで この軽食ータカキビマーボー豆腐をお母さんはゆっくりと召し上がった
P6272830.jpg

片付けてから 10月出産予定の若いママさんと アキラ君のお母さんといろいろお話をした
いつか シーン1を受けていただいたら 食の全体が分かるわよということから
とりあえず 調味料をまともなものにすることから始めたらいいということ等
私は 日高の家の環境改善のこととか
Oさんは 酵素風呂のはなしとか
あちこち行きながら

夕方 図書館に行き リクエストの道具の本を受け取り
帰り道 郵政官舎の間の雲を見ていたら
小さな虹が見えた
P6272831.jpg
私のカメラで写っているかしら?
誰も気づいてはいない
あっという間に消えてしまったし
写真に色は写らなかったようだ
でも なんだか 今日1日の終わり近く 小さなプレゼントだった

今日の空は あっという間に変わりながら 流れて 形を変えながら
薄い氷を拡げたような色だった
P6272832.jpg

その後 電気屋にUSBを買いに行き 公園で入日を眺めた
P6272837.jpg

精一杯の一日が済んで ちらりと沖縄の空を思った
連絡が無いから なんとか行ったのだろう

行かなくてもいいよと言ったら
ダメだ 4単位が消えるという答え

本当は 7月の新歓ライブの準備と
秋の有志演劇のキャスト探しで
心は 上の空なのだ

でも 3年ぶりの沖縄の海を見たら
毎日を忘れて 友達と大騒ぎしてるのだろう

それに 片道6Kmのカヌーでの往復は悩んでいる暇ないことだろう

雨が降れば休める なんて言ってたけれど

とうとう シェスタも無しで私の1日も終わり
明日は 草刈りの予定

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

