カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


山も川も 調和へ向かう

2013/01/22 20:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

19日 20日と身延の 季美の郷で 
命めぐる大地の再生講座に参加した

19日夜は座学
20日 フィールドワーク

講師の矢野さんの話を聞いていると
地球も 山も 河も みんな荒れてしまった
けれど 荒れているそれらが 災害となったりしながらも 
大きな目で見たら 安定の方向に向かっていると 私は思った
人が さらなる負担を負わせているが 方向を変えることはできない 
そう思ったら 津波でさえ 人が学ばねばならない 海や陸地のあり方を教えている
それを コンクリートで固めて対抗しても 力はさらに大きくぶつかるだけだと思った

去年 季美の郷から 砂防ダムまでの道の 水切りなど改善作業をした所を確認に行った
P1202186.jpg
道が 優しい表情になっていて 歩くのが楽しい
ささやかな仕事が 道や崖や 尾根の木を少し元気にしているのを見て 嬉しかった

崖崩れが止まって 回復し始めていた
P1202189.jpg
人の力で方向を変えられたのだ


季美の郷の畑を畝切したり 冬の草刈りをしたり
何年か前より 畑の土が柔らかくなっていた

分からなくなったら これは生命にとって どういう方向なのだろうと 
自問してみようと思う
有機的に 働くだろうか?
小さな命 見えない命と同じ方向だろうか?と

大きな出来事は 更に大きい出来事を避けるために起きていることもありそうだ

今日は 私にとって初めての「未来食サバイバルセミナー シーン1の料理実習クラス」をした
参加者は Aさん一人
でも 密度濃く 楽しかったし お互いにいろいろ確認できた

テキストの復習をしてから
私が シーン1の裏方をしながら 学んだ技を含め 実習した

もちろん 全部一度にはできなかったが 宮負さんのレンコンを使ったものをメインに
ふりかけや お煮しめ お浸しなど
今の季節の旬の野菜を使ったメニュー
米や雑穀の洗い方 炊き方
おいしい焙じ番茶の淹れ方 などを実習していただいた
Aさんは 殆どのものを ちょっとだけ違うやり方をしていたそうで
おいしく食べるために 今日のクラスはとても必要だと 言ってくださった
シーン1は 人が生きてゆくために 何をどう食べるか 考える物差しだ
誰にも知ってほしい
そして 実習されたら 本当の力となると 信じている


それは 海や山が 結局は調和安定の方向に向かっているように
人が 調和の方向に向かえる道を示していると思う

いよいよ 26日 27日に ゆみこさんと村上先生 ゆみこさんと響きあった方々とのセミナーが開かれる
私も 舞台に立つ


未だ 間に合います
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆


2013年、あたらしい私になる
『つぶつぶ天女セミナー2013』

あなたの中に眠っているパワーの泉を汲み出す
  〜13の生き方レシピ〜

日時:2013年1月26・27日(土日)
会場:めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)
講師:つぶつぶグランマゆみこ
特別ゲスト:筑波大学名誉教授・村上和雄博士
     (「SWITCHスイッチ」著者、映画「祈り」主演)

詳細・申込>>


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

tennyo2013_blogyoko_g 2


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

