カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


生きることは 変化 細胞のように

2013/01/06 07:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今年は 我が家にとって 大変化の年になる
というか 変化を作りだしつつある状態
若いとは言えないのに環境を変える私
仕事を終えるつれあい
不得意なPCを操作して 新しい活動を始めた息子
それでも 毎日 つぶつぶを食べながら 新しい世界へ向かい始めた 2013年


先日 内科医土井理沙先生から メールをいただいた
土井先生とお会いしたのは 越谷市で行われた講演会
(5年後10年後の子どもが健やかに育つ会・越谷 の主催)
私のこと覚えていてくださったことに 驚いたり 嬉しかったりした
土井先生も26日 27日のセミナーのゲストとして お話が聞ける

以下は土井先生の新年のメッセ―ジです

新しい時代の幕開け
2013-01-01 11:11:11
テーマ:徒然日記
明けましておめでとうございます鏡餅桜

昨年はブログを通してご縁を頂きまして大変ありがとうございます。

2012年は、大きな時代の転換点であると同時に、
私達一人一人にとっても古くから蓄積されたあらゆるものを手放す流れでしたので、
体の変化や様々な古い感情のリリース、人間関係や環境の変化など
色々な変化の波がやってきたのではないかと思います。

私自身、ずっと掲げてきた「医者のいらない世界」を実現する為には、
医者は診察室にとどまっている訳にはいかないと全国を飛び回る一年でしたが、
そのお陰で多くの思いを同じくする皆様とご縁を頂きました。
一人では無力ですが、その大きな連帯がこの限界を突破する大きな原動力となると感じます。

2013年は古い構造や価値観の崩壊と新しい創造が本格的にスタートする年になりそうです。
ますますの大波がやってきそうですが、
それも必要なプロセスですから、
抗わずにスイスイっとサーフィンをしながら愉しんでいれば、
何時の間にか自分も周囲も変化しているのではと思います。

これまでの社会は科学技術の飛躍的な発展により物質的に豊かになる一方、
人間は万物との一体感、繋がりを失い、どんどんと孤独を増していったように思います。
そして、その人間のつくる人間関係、社会、自然環境など全てが究極に不健康な状態になり、取り巻く環境の病気がまた人間を病気にするという負のスパイラルが出来上がっているのが現状です。
その究極の歪みである原発問題は未だに収束していません。

その限界を突破するには、全ての不健康の根源である人間の変化が鍵であると考えます。
人間は誰しもが無限の可能性と尊厳性を持った創造の源です。
そして、本当は全てが繋がり合い、生かし合っています。
それを多くの人が思いだし、大きな連帯となるとき、
既存の構造と裏と表がひっくり返ります。
そして、万物が「調和~バランス~循環」を取り戻し、人間も社会も自然環境も全てが健康になるでしょう。

2013年は、ほんの始まりに過ぎませんが、大きな波が来ることは間違いありません。
創造の前には破壊があることは万物の原理。
崩れゆく既存の価値観を手放せずに苦しい世界を生きるか、
新しい時代の創造を歓び、ワクワクしながら生きるかは、
それぞれの意識次第と思います。
何を見たいのか、何を実現したいのか、そのそれぞれの選択により、それぞれの世界は全く違ったものになります。
どうせなら、無限大の可能性を花開かせて、一緒にワクワクする世界を創造していきましょう。
大きな変化の波をスイスイとサーフィンしながら、創造のプロセスを共に愉しんでいきましょう。

2013年、大輪の花の咲く年になりますように。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2013年元日

土井里紗



私も主催者の一員、出演者の一員として 多くの方のご参加をお待ちしています
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆


2013年、あたらしい私になる
『つぶつぶ天女セミナー2013』

あなたの中に眠っているパワーの泉を汲み出す
  〜13の生き方レシピ〜

日時:2013年1月26・27日(土日)
会場:めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)
講師:つぶつぶグランマゆみこ
特別ゲスト:筑波大学名誉教授・村上和雄博士
     (「SWITCHスイッチ」著者、映画「祈り」主演)

詳細・申込>>


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

tennyo2013_blogyoko_g 2

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

