カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


我が家には スイーツがひしめいてる

2012/12/19 21:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日で12月のスイーツクラス終了

今月は クリスマスケーキに負けない ボリュウム おしゃれな雰囲気の アップルカスタードパイ
PC192064.jpg

簡単だけれど 焼き時間が50分
待つのも 期待が膨らむ

軽食は 好評のタカキビの牛丼風
PC192063.jpg
糸寒天と柴漬けのスープ 大根炒り煮 キャベツのひじきマリネサラダを付けて

試食は リンゴのタルトタタン
PC182061.jpg

さて 皆さんの感想で一番多かったのは 牛丼が習いたいだった

私としては タルトタタンに 力が入ったのだが・・・

初めてクラスから 続けておいでのなっている Kさんが
タルトタタンを召し上がりながら
こういうの 作れるのねえと 目をキラキラさせておっしゃった
パイを作ってみて 次にお友達とお茶するときは これにする!と
アワ粉とヒエ粉をお買いになり
作った パイを半分づつ持って帰られた
喜んでいただけて 本当に嬉しい
来年から 何をお伝えしようか 迷っている

試作とか 余ったのとか
スイーツが沢山スタンバイしている
パイに タルトタタンに ロールケーキに ブッシュドノエル おかゆパン 冷凍庫にはカントリーケーキも
PC172055.jpg
人参パイもまだある
アップルカスタードパイなど 1台と半分
つれあいが戻ったら 食べてもらおうとしたら 電話があって
「会社の人が ビール飲みに行くと言うから 遅くなる」
アフター5はしない人なのに・・・逃げたかな?

息子は 昨夜も遅く帰り
「俺 給料もらいてえよ すげえ働いてるんだから」
笑いがこみあげたが 我慢した
発酵の授業で作ったという 白菜キムチを持って帰ったが 夜11時半
それで 今日も一人の夕飯に食べてみた
砂糖は入れなかったと言う通り きりっとした味で ご飯がすすんだ
アミも入ってなかった
PC192065.jpg

私は 辛いキムチで ご飯を腹いっぱい食べる方が スイーツより好み
どうしよう このスイーツ群
今日のクラスに来てくれた Tちゃんも ちょっとあきれてた
作るのは 好きなんだけど・・・
冷蔵庫が満員だし
21,22日は自森の音楽祭に行くし・・・

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

