カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


明日から 12月

2012/11/30 08:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

木曜日は 太極拳のクラスの日
マスキングテープを10cm位の幅に貼って
前に歩いたり 後ろに進んだり・・・
Uさんの 背中が気になっていた
いつもの 腰砕けのように背中を丸めていたが
狭いところを 重心を真ん中に来るように歩くと
あら不思議 背が伸びて みんなに背中がキレイと言われる
ご本人も お腹に(丹田に)力が入る!と言われた
動きを変えると 使う筋肉が変わって 形が変わる
心も同じではないかしら
向かう方向を変えたら 景色も変わるのではないかと思う

庭にポインセチアを置いてみた
赤は 息子の色
PB301947.jpg
ストックは 私の好きな花
春になって つれあいの蒔いた大根の種が 花を付けるまでの色合い

庭に 欅並木の落ち葉が吹き溜まりになった
PB301949.jpg
ご近所の方は 落ちるそばから 掃いて道を掃除してくださるけれど 
うちの中だから 少しシャンソンの枯葉を思いながら 置いておくことにする
道もコンクリートでない部分があれば 落ち葉はゴミでなく 土に帰れるものを・・・

柿の木には 木守りが残る
PB301950.jpg

午後は 87歳の母が ツキノアさんに行く送迎をしてから
to-9さんへ カーデガンを探しに行き
暖かな ウールとコットンのカーデガンを見つけた

戻って リンゴさんのとこで食べた ヒエの冬サラダと モツ煮風スープを復習した
PB291942.jpg
ヒエの冬サラダは 柿をみじんに切るのに 思いがけず時間がかかってしまった

PB291943.jpg
タカキビ麺のモツ煮風スープ
勘違いして 敬遠してたけど 食べるとおいしい

息子は 10時45分帰宅
朝 昼と ライブの照明のバラシをして
放課後は 音楽祭に踊るダンスの練習があったとか
帰って モツ煮風スープと ご飯2杯を食べ またダンスの個人練習をしていた

今朝は 大道具の見習いのため また1バス目指し 6時半に登校
今日はサッカーの練習もあって 夜またダンス
そりゃあ 眠いのも当たり前
もう 授業のことは聞かないことにした

この頃 腹減って 腹減ってというので
PB301945.jpg
今日のおにぎり
梅 エゴマふりかけ 紫蘇ごはん 梅とエゴマの切和え くるみ味噌の5種

明日から12月 21(金),22日(土)の音楽祭は 家族総出のイベント
眠いのは 分かるよ でも やれるところまで行くしかないと言ったら
嬉しそうに ウン 
楽なら幸せというわけじゃない


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/01 16:10 ] [ 編集 ]
Re: 冬サラダ
> ヒエの冬サラダ、私も季美の郷で作りました。
> 柿とリンゴをみじんに切るのに時間かかりましたよー。
> 夏サラダとはまた違う味わいで美味しいですね。
> マコサンが美味しい、美味しいと沢山食べてくれました!


柿って 皮がつるつるしてるからね
リンゴは さくさくと切れたのですが
ブロッコリの入った スノウサラダもおいしいですね
先日 依田さんの匠の技コーナーへ行ってみました
まりちゃたちの 引き出物のこと言ってましたよ
[ 2012/12/03 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

