カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


息子よ 職人になったら?

2012/09/15 18:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

レイクタウンの Granoで 漆喰塗りのワークショップがあり
つれあいと参加した
まだ 修理する家も見つからないが
古い家を修理しながら 住むつもりで
技術習得のための申し込みをした
まあ できるところからということで・・・

工務店さんと 左官職人さんとに あれこれ質問しながら開始 11:30

P9151546.jpg
まず 水を入れ(固さをみながら 適当に)

P9151547.jpg
麻の「すさ」を入れ

バーミックスの親分みたいな ミキサーで混ぜ

P9151548.jpg
鏝を右手に 捏ね板を左手に すくってと 手順を聞いて

作業開始
P9151549.jpg

私より つれあいの方がうまい
P9151551.jpg
右側のが 私の作 写真では薄さや 塗り具合が分かりにくい

1回 全面を塗り それを剥がして また練り直した漆喰で 2回目を塗り 13:30近く 終了
面白いが 捏ね板を支えるのは けっこうな力
やはり 2回目の方が スムーズ

しかし 見本の職人さんのものと見比べると(まぁ それも 失礼な話だが)
むらがあって 素人っぽさが いい具合だが 少し下地が見えてるから
本当の壁だったら まずい 割れたりするらしい

つい 息子にこの仕事向いてるかも なんて考えて
「どこで 習えるのですか」なんて聞いてしまった
「ここぞと思う親方を探して なんとか弟子入りさせてもらう」という答え
「10年くらいは なにもさせてもらえないですけどね」
というのも かっこいい
息子よ やってみてはどうだ!
職人はかっこいい

終わって 隣の 種の家でビュッフェランチして
アウトドアの店に寄り
三の助豆腐を買って帰った

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

