カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


9月の料理教室のはじまり

2012/09/09 08:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

夜の気温が 30度を下まらるようになり ぐっすり寝ている 寝すぎている
昨日から また料理教室が始まった
昨日は 7月の初めてクラスにおいでの2人の方が 引き続き参加くださって
景3名と 1歳3か月のNちゃん
P9081524.jpg
Nちゃんは 初めはもじもじしていたけれど
段々慣れてきて 歩きまわって スリッパをかごから出して・・・
おかしかったのは 
炊き上がったアマランサス もちキビ を大人が味見した後 スプーンできれいに食べて
もっと というので 六穀ご飯まで食べてご機嫌だったこと
小さい子は 体でおいしさが分かるのだ
同居のご両親は 雑穀は貧しさの象徴らしく 白いご飯が良いとおっしゃるとか
それは 味ではなく つながった思い出のせいだろう
赤ちゃんは真っ白だもの

今月の 実習は アマランサスのオイキムチともちキビのチヂミ
だから ランチにはビビンパプを用意して わかめスープと共に 韓流
デザートは オレンジシャーベット
P9081525.jpg

Nちゃんは 小さなお皿に六穀ご飯をのせ そこにお母さんから人参など足してもらって
自分の食事に満足げだった

夕方 息子に頼まれた買い物(棚)を買いに行き
そのあと念願の実験をした

これがそれ 大失敗というより 見ると聞くとは大違いというもの
P9081526.jpg
ちょっと置いたパン生地とゴボウの丸煮で作ってみた

見た目は アメドグ(息子曰く)-アメリカンドッグのこと
しかし 味はおいしく
むしろウインナーツイストパンだ と息子は言って食べていた

やっぱり アメドグは もちキビで作ろう
ドック棒も合羽橋で買ってきて沢山あるし
昨日のもちキビの残りもある

ドーナツができるなら アメドグもできるのでは?と思ってやってみて
別物になってしまったけど
満足している おいしかったし おもしろかった
そういうことを考える自分が好きだ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

