カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


旅に出ようか

2012/08/30 09:18 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

26日から 友達と 香川県までのヒッチハイクに出た息子は
翌日には すでに 目的地に到着したという連絡を寄こしたが
それ以来 音沙汰なしで 楽しくキャンプ生活を続けているのだろうか

旅とはいえ 充分物を持って行ったし
携帯電話も 携えている
日常をたっぷり抱えたままの 旅だなあと思う

昔 私がポニーテールをしてた頃
若者が ウラジオストック経由で ヨーロッパへ旅に出ることが 多かった
横浜へ 見送りに行ったこともある
あの人たちは どうしていることだろう?

今年 扇風機を2台も買った
BALUMUDAの グリーンファンと グリーンファンミニ
P8291493.jpg
これが 初めに買った大きい方
とても 気に入っている
ミニは息子の部屋に置いた

デザインが 美しい
風が 従来のものと違って 自然の風の流れを作る
息子は 扇風機というより クーラーみたいな 涼しさだと言った
音が 殆どしない
電力消費が少ない

箱の中に 説明書の他に 会社概要が入っていた
この社長さんは若い
そして 高校生活の途中で 自分の将来を狭める選択をしないため ヨーロッパに出かけた
バッグの中には ほんの少しの着替えだけだったそうだ
そして 大陸の端で見た 景色 空を飛ぶ燕などの美しさに触れ
その感動を種に もの造りをしているという 
美しいものに触れると言うことは それだけの力があることなのだ

息子よ 人の情け 景色の美しさ 厳しさ そういうものを よく見ておいで
簡単に ずるく立ち回って うまくいったとしても 自分の心は喜ばない
大変なことを必死で切り抜けるしかない

いい経験をしたこの社長さんは モデルを真似されたけど?と聞かれ
真似する方より 真似される方が かっこいいでしょうと答えている
この会社に 肩入れしたくなる すてきな言葉だ

息子が居ないと 夕飯の支度は 後ろ倒しに遅くなる
しぜん ある材料で作る 作り置きするが多くなる

昨夜は もちキビの炊いたのが残っていたので
P8291492.jpg
ナスの柳川風になった

すき間に作った タカキビローフは 今晩グリルにする予定
今日は 午前中の太極拳クラスの他 
夜 古い友人がやっている 高齢者が多いという動きの教室を訪問の予定

私にとって 小さな旅になればいい 心の旅に

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

