カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


最後の公式戦

2012/08/20 21:45 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝 応援よろしくと 息子に念を押された

高校3年生にとって 最後のサッカー公式戦があって
和光市へ応援に行った

前の試合が延長戦となり 草加東対自森の試合は遅れて始まった

P8201458.jpg
コートに向かう背中を数えたら やっぱり10人だなぁ

これで 前2連勝して 紅き血のテン(やっぱりイレブンが語呂がいいけど)
けっこう テンションは上がっている

当然だが 対戦相手は11人と交代要員

私は 殆ど観戦に行ったことが無い
息子の苦しいところを観たくないから
それに 自森が勝てば 相手チームの生徒は 激しく叱られそうで気の毒になってしまう

だから 初めの10分くらいは 見ているのが苦しかった
でも 親って 子どもが苦しいところも 見て受け入れなければと思い返して
しっかり見た

友達に比べ サッカーを始めたのが遅く
才能があるわけでもない 息子だが
今年の夏は 演劇立ち上げがなかったので 照明と板挟みにならず
サッカー三昧の夏を送れた
日焼けを超えて 焦げている

どんどん点を取られて 見ているのも苦しい

10番を背負うN君は靭帯損傷してるのが痛々しい
でも 始まると 走る サッカー好きなんだなあ

でも 息子も 何回か 敵の攻めてきたボールを はじいたり
ぶつかって ドキッとした時 うまく丸くころげたり
前より上手くなってるみたいだ

しかし試合は7-0で完敗
相手チームはパスのカットとか上手だった

サッカー部のコーチは 自森の先輩で 養護学校の教員
まったくの ボランティアで コーチを続けてくれている
試合が終わって コーチが
「もう少し行けると思ったのですがね・・・ でもみんな良くやりました」
そうおっしゃったけれど
いえいえ 私は負けている息子たちをじっと見守れました
うちの子 サッカーの花形ではないけれど あんなに一生懸命走る姿を見られました
いいとこある うちの子
心から 
「ありがとうございました」と申し上げた
中学から ずっと一緒にやってきたT君は 汗か涙か 多分両方を何回も拭っていた
勝ちたかったのね 悲しいのね でもそれも輝いてるよ そう思って見ていた

メンバーは10人しかいなかったけれど
今日は ギャラリーは多かった
教員は 顧問以外の顔も多かった
保護者も 選手より多く
卒業生
女子サッカー部員
バスケ部
同級生などなど
選手の5倍以上集まった
こういう光景は 自森だけみたいだ
P8201456.jpg
どんどん増えてきた 自森関係者

負けたから Rコーチの家に行くよと 言う息子に
朝 焼いたビスケットをみんなと食べてと渡した
こういう手作りは てれて嫌がるが
Rさんの奥さんにでもあげてと言うと
「うん 今度3番目が生まれるんだって」
とニコニコしていた
10人も押しかけて Rさんの家の床が抜けないかな
公式戦が終わったら お邪魔するのが恒例らしい

3年生はもちろんだが
残る2年1年が4人しかいない
秋の新人戦に出るには最低8人の登録が必要だから
もしかすると 息子にとっても引退試合になってしまうかもしれない
次は 照明にかけるか


*****************
 雑穀と野菜のベジタリアン料理で
   体と心のバージョンup!
  『未来食サバイバルセミナー』
 8月26日(日)つぶつぶカフェ早稲田店にて
    詳しくはこちら>>
  リンク先
  http://tsubutsubu.jp/learning/application0826.html
*****************

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

