カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


一汁二采

2012/08/19 08:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

お料理好きなのでしょう?と聞かれると
ちょっと困る
キライではないけど 大好きということもない
でも 息をするように 心臓が拍を打つように
当たり前にすることのような感じ

我が家では 朝は本当に簡単なもの
作っても食べないし
味噌汁だけは 飲むものとみんな思っている

夕飯も 一汁二采
たいてい 一汁は味噌汁
二采は 雑穀料理と野菜料理
どっちかが 手がかかると 片方は簡単に

たとえば
P8151447.jpg
ヒエマッシュグラタンとお浸し(素揚げゴボウ乗せ)

たとえば
P8161450.jpg
もちキビポテトのペペロンのコロッケと ナスの皮のキンピラ

たとえば
P8171453.jpg
アマランサスのオイキムチと ゼンマイの煮物

という風にしている

それから 毎日 糠漬けが楽しみ
カボチャもやってみたが 少し硬かった
つれあいは 人参だと思っていたらしい

昨日は 珍しく もりうどんとごはんに 天ぷらをした
P8181455.jpg

こんなに 何人で食べるの?というほど揚げた

つれあいが どこのうどん屋よりおいしい 油が良いからだろうと 
信じられないほど食べた
つけつゆも 野菜だけ?に載っている このレシピを知ったら
迷いはない

食べることに 不安や迷いが無いと言うのは 毎日が楽になる

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

