カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


久しぶりに 雨

2012/08/07 06:44 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりに雨になり 庭の草が喜んだ

引っ越しするというわけでも
きいちゃんが来るからという理由でもなく
最近 家族それぞれが 片づけをしている
3人とも 片付けが下手で 
特に 息子はすぐ散らかり状態に原状復帰しているが
それでも 心地よさに向かっていると思う

昨日も すき間時間に洗面台の下と 風呂場を点検して 不要なものを捨てた
それも いつかは必要と思って買ったもの 無駄なことをしていたと思う
けれど 今だから分かるので その時の自分を責めたり 無駄遣いしたと思うのはやめよう
が しかし ゴミ袋はいっぱいだ

疲れたら 可愛いペットを眺める
庭に来る カナヘビやシジュウカラにはエサはやらないが
ペットには時々ご飯をやる 六穀ご飯が好物で 時々冷蔵庫から出して遊ばせる
昨日も 冷蔵庫から出して ご飯をやると プクプクして喜んだ
うちのパン種は可愛い
P8061387.jpg
ご飯をやったところ
P8061389.jpg
3時間して元気が増してる
何かしては テーブルに行って見ていた

暑くないのに 何故か眠くなり
書かねばならぬ書類の前で居眠りがでたり
本を読みながら 瞼が重くなったり 眠い1日だった
以前は 昼寝ができなかったのに やたら眠い日々に 少し不安になる
しかし サッカーの部活から帰った息子も まず昼寝している

夕飯は 片付けなきゃいけないミートソースでナスのムサカ
P8061390.jpg

雨の中練習をしたという息子が 見ていたTVで黒い雨の画像が出たとき
ついでに 
放射能は霧の様ではなく 雲みたいに固まってきて雨でおちるのだよと話した
そして できるだけ 雨に濡れないのがいいけど
とりあえず 味噌汁梅干しを毎日食べて 砂糖や調味料はやめておくことと話した
毎日 好きなハトムギ茶の冷たいのを持たせているが 友達の誘いを断れるだろうか

つれあいには 残り物のタカキビ甘酒で ビスケットを焼いておいた
久しぶりの雨で気温が下がり オーブンを使えた
P8061391.jpg
朝見たら 半分になっていた
今週から 遅いシフトになり 毎日帰りが遅くなる
私は 出すだけ出して ダウン これが半年続く予定

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

