カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夏休みの工作でもないけど

2012/08/02 06:31 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は午前中 工作をした
夏休みらしい1日

作ったのは これ
P8021381.jpg

8月4日のライブ講演「311から未来へ」の会場案内
こういうことしていると 時を忘れてしまう
手が動いていると 楽しい
工夫していると 面白い
沢山の人が これを見て「ああ ここだ ここよここよ」と会場に吸い込まれていく
その情景を思い描きながら午前中いっぱい没頭していた
他にも 何枚か別の紙があるのだが それは情報だけ書いたもの
どっちがいいか 明日3日に実行委員の皆さんにオーデションしてもらって 決める
ネットワークの小さい私にも できることがあって嬉しい

午後 村上和雄さんの 宗教と科学について書いたものを読んでいたら
息子が 妙なメールを寄こした
それを何度も聞き返したりしていたら
「後で 電話する」
・・・・そして 分かったことは
サッカー部の先輩(なのに 息子は呼び捨て ため口 運動部の上下関係はないらしい)が泊りに来る
その先輩は 寮生なので 夏休みの練習 試合のため どこか部屋を借りたらしいが
今日1日 行くところがないからと うちに来たらしい
なにしろ 試合も10人しかいないので 寮生も帰っていられない
3年生は 公式戦もあとわずかしかないし 部屋を借りたり 友達のところに泊まったり
そうしてでもやりたいことがあるって 素敵だと思う

先輩の名字に魚の名が1字入っているので
バケツに入れて 持って帰る とか
エサをやってくれとか
妙なことを言って その先輩と 私と両方をからかっていたらしい

ようやく 訳が分かって
「夕飯 ヒエのカツだけれど 共食いになっちゃうかね?」とメールしたら
「共食いだなあ」と返ってきた
「じゃあ もちキビペペロンにする?」
「ペペロンがいい!」
ペペロン大好きだから

で 夕飯は
P8011377.jpg
もちキビのペペロン

P8011380.jpg
ヒエフィッシュのカツと 焼きナス生姜醤油かけ

白キクラゲのサラダ
P8011378.jpg

アイスケーキ食べる?と聞いたら
息子が要らねえと言うので 出さなかったが
その後帰ってきたつれあいは 食後「昨日のあれがある?」とリクエストして食べた
P8021382.jpg

毎日のお楽しみになっているようだ

さて きょうはこれから太極拳

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

