カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ポレポレ座へ

2012/07/29 07:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の土曜日家族3人は それぞれの場所に出かけた

息子は 3日間のサッカー部の外合宿で 茨城の神栖市へ
朝 5時起きで 出かけた
(この時代に どうして茨城か?)
おにぎり弁当だけの予定だったが これならどうかと
コーンフリッターを揚げてみた
P7281355.jpg
これ りんごさんに教わって 混ぜた状態で わざわざ残して冷蔵庫に2日置いたもの
すぐより 膨らむと聞いて 実行してみた
りんごさんてすごい 深く料理が分かっているから どうにでも展開してしまう

それから やっぱり りんごさんのフェイスブックで見たから
黄色のズッキーニを買っておいたので
パンケーキを焼いた
P7281356.jpg
なるほど 黄色がきれい
暑くなって 少しだけ食べたが 
残りはつれあいがあっという間に食べてしまった
つれあいは つぶつぶレシピはすべておいしいと食べている

風のせいか 家の床(合板)がザラザラして気になって 拭き掃除をした
それでも まだ ザラザラ・・・
矢野さんが言っていた
「ベタ基礎の家は 土圧がかかりすぎて 土が呼吸できず 土ぼこりを吸い込む」
その通りと実証している

私は 11時前に
梅酢水を持って
東中野のポレポレ座に行った
りんごさん H子さんとご一緒して
写真展を見ておくためと 看板の確認をして
ヒバクシャ展の一つのトークショーに参加するため

P7281359.jpg
大亀ガウデイの海を書いた 田島伸一さんが 海の汚染について話された

P7281360.jpg
フォトジャーナリストの 伊藤孝司さんは 在日中に被爆した韓国、朝鮮人で帰国した人の状況について話された
この写真は 311の後 放射性物質の海洋拡散の写真(クリックすると日本の形がはっきりします)

共に かなり重い現実を改めて 可視化していらっしゃる
海は 生き物の母 底に放射性物質のドラム缶やら 原子力潜水艦など 山ほど抱えて泣いている
現実から 目を離してはダメだけれど これだけでは・・・
そう思った
でも 最後に美歩さん(ヒバクシャフォーラム代表)が
「絶望だけでは辛いから 8月4日のライブ講演では 希望を伝えるので おいでください」
そうおっしゃってくださって
りんごさんも
「放射能を入れない食べ方 生き方を伝えて 笑顔で帰っていただきたい」と挨拶された

帰りの電車に乗ると 沢山の人 今見てきた世界と別の星のように見えてしまう
本当は オブラート1枚の壁なのだろうが

暑い家に居て 熱さをやり過ごすだけだったので
久しぶりに クーラーの中にいると
体が秋と間違えるのか お腹がすいた
でも我慢して家に戻ってから 頂いたミレットファームのカップケーキで虫養いした
P7281361.jpg

それから 夕飯の支度
P7281363.jpg
タブーリ麺に 町で見かけたトッピングをしてみた
大場の千切り 煎りごま ナスの素揚げなど 
P7281364.jpg
残り物サラダに 梅酢ドレッシング(麻の実オイルも入れてみた)


自森の財政報告会に行ってきた つれあいと食べながら その報告を聞いた
こっちも しばらくは解決しそうにないな

今朝 目が覚めたとき
明日 生きているか分からない
現実も 直視したくないほどの状況
それでも 今日は生きていて 自分にとっての楽しみもある
タカキビボロネーゼを作ろうか
読みたい本も何冊か スタンバイしてる
明日が無いのに アマテラスについて読んでどうなる?
いや どんな時でも 楽しいことを見つけていなくちゃ
それは 絵本「青い目のこねこ」が教えてくれたこと
恨みや 不満の中にいる時 人生が終わったりしたら 困るから
今を できるだけ楽しい 嬉しい 優しい気持ちで埋めたい
昨日の トークショーを聞いて よけいそう思った






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

