カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


昔は ものを知らなかりけりだ

2012/07/23 13:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昔どころか つい最近まで 知らなかったことの なんと多いことか

飯能の 種屋さん 野口勲さんの本「タネが危ない」を読んで
有機農法でも その種がどんな種か分からない今
タネのF1化 遺伝す組み換えなどを通して 人も雄性が壊れているかもしれない
そう思った

赤星英志 著「ヘンプ読本」を読んで
今までなんとなく 化繊より木綿が体に良いと思い込んででいたが
綿の栽培に 恐ろしいほどの農薬が使われていること
大麻と聞くと すぐ 麻薬 覚せい剤と連想してしまったが
実は マリファナは タバコやアルコールより 害がなく
それどころか 木綿が日本に入る前は 荒たえ(柔たえが絹)として使われていたこと
その他にも 畳に屋根に 壁に使われ 七味唐辛子以外にも食べられてきたこと
などなど エコな素材なのに 何故か 衰退の一途を辿ってきている
私が リフォームする時は これでやりたいと思った

5次元文庫のついでに
「超不都合な 科学的真実」ケイ ミズモリ著 を読んだら
やっぱり マスコミが発表している情報には 
誰かの都合悪いことは出ないことを再確認した
教育でも マスコミレベルの情報しか受け取ってこなかったなあ

こうやって 新しいことを調べてゆくと
自分にとって キツイこともある
私は今まで 植林については 宮脇昭さんの説にうなづいてきたが
大内正伸著「植えない森づくり」
―自然が教える新しい林業の姿ーを読んで
それに対する批判があり
納得してしまった

それにしても 日本の自然というのは なんと豊かな土なのだろう
草取りは 大変だが 草も生えない所だって 地球には沢山ある

本を読むたび ものを知らなかったと思う
新聞や先生の話を疑わなかったなぁ
ほとんどのメジャーな情報は 誰かのために流されていることを実感している

電車の中で 読みながら 秩父の物件を見に行った
高圧線が見える
わがままな条件を満たす家は どこで私を待っているのかな?
秩父市から先に行った 武州日野で 花ハスを見て帰った
P7221335.jpg

帰って ご飯を蒸して パンも焼いて 味噌汁と糠漬け
写真はないが おいしかった
家で食べるのが 一番おいしいと 出かける楽しみは減る一方だ

それでも つれあいが 緑を見て歩くと気分がすっきりすると言ったからまぁいいか

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

