カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


矢野さんの言葉 あれこれ思い出している

2012/07/18 07:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は 8月4日の「311から未来へ」のチラシを届けたり 送ったり
来週の準備をしたり
送金したり
時々 富士宮の整体師 羽田耕太郎さんに教えていただいた ストレッチをしたり
暑いし 眠いしながら 細かい仕事をたくさんした

その隙間に 矢野さんの言葉が思い出される
道路を作る 家を建てる 畑を作る それは自然にとっては不自然なのだから
折り合いをつけ続けなくてはいけない
家や庭は 掃除やメンテナンスをして 自然と共にやってゆくことが 必要なのだ

また 水 空気(風ともいえるかな) 光が どこから入って どこへ出てゆくか
土の中は見えなくても 流れを見る
それは そこにある植物の様子に表れているから それを見る

大きな現象は 庭の中の小さな世界と
家の中のことは 畑のできごとと相似形だということ

大きな現象に絶望するのではなく
人ができることは 今できる小さなことを たゆまず 一生懸命やってゆくことしかない

そんな言葉が 今思い出される


息子が「今から帰る 友達のうちに 泊りに行く」と連絡が入り
7時前に帰宅した
帰ろうと思えば この時間に帰れるのね?

残り物を・・・・
それで もちキビのミモザソテー
P7171313.jpg

揚げ物も欲しい ということで
P7171314.jpg
おろしきゅうりをかけて

ついでに 1/2カップのヒエを炊いて 明日葉麺のタブーリ
P7171317.jpg
うちでは これに1匙の そばつゆをかけるのが定番

わざわざ 冷蔵庫に置いたパン種で ドーナツを揚げて お持たせに

息子が居ないと 気が抜ける
イケナイ いけない 子離れの小さなステップだ

その分 帰ったつれあいの 落ち込みが来た
人のことは 大したことには見えないが つれあいは大きく落ち込んでいる

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

