カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


父の日なので

2012/06/18 10:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

父の日なので (つれあいだけど) 好物の筆頭の おかゆパンを作っておいた
P6161181.jpg
父の日を知ってや知らずや パクパクと一度に何個も食べていた

寝坊しているので 私は野菜を買いに行ってきた
すると 珍しく 10時ごろ起きてきて
「越生の土地を見に行こう ついでに近くのアジサイ公園も見たらいいから」というので
父の日だからのサービスで 出かけることにした

越生までは1時間ちょっとで行ったが
お昼を食べなかったので 駅前に食べられそうなところを探したが 見えなくて
1時間に1本のバスが来たので それに乗った

小杉停留所で降りて 物産センターに行ってみたが 
ゆず製品と梅などで 蕎麦など食べるどころではなかった

麦原入り口からバス道を外れ
麦原川に沿って 歩いていった
この川は 蛍がいるらしいが 昼間は分からない

ダムの方に行ってみようと 支流の横を入ると
P6171184.jpg
川の岸が 石積みになっていた
ということは かなり前に 人が積んだのだろう
今どきは みんなコンクリートを打ってあるから
そんなところや コンクリートが打たれて がけ崩れを起こしているところなどを見ながら
つれあいに 先日の矢野さんの話を伝えた
本当に その通りの景色に事欠かなくって つれあいは納得したようだった
しかし
つれあいの調べが中途半端で 結局は 目的地には行けず
アジサイ公園山だけ見て帰った
公園の売店でも 買ったのは 冷やしたトマトときゅうりだけで
海の精を振りかけて 食べ やっと喉を通るようになったので
持参のおかゆパンを食べた
こういう時便利なのだ

アジサイは 少雨のせいか まだ色がついてないのも多かった
一山 一面 さまざまなアジサイが植えられていた
P6171188.jpg

とにかく 出かける時間が 遅く
バス便が少ない所なので 売店の人も片付けを始め
我々も バス停までまた 小1時間歩いた
麦原入り口バス停は 梅畑の脇で 青い梅がゆらゆら 揺れていた

バスに乗り
駅から3つ前のバス停で降りてみた
夏至に近い 今頃は 6時でも明るい
バス停の向かいに 「よしひろ」というそば処が見え その2,3軒上にうちわ屋さんが見えた
うちわ工房しまの とあって 7月までうちわ展を開いていますと 看板が出ていた
まず そのしまのさんに入り 越生うちわを見て 柿渋のを 1張(でいいかな?)お土産に買った
越生うちわは「一文字うちわ」と呼ばれていたそうだ
P6181196.jpg
店内には 竹の工程が並べてあったり
昔は群馬 東京に沢山出荷していた様子が展示してあった

そのあと よしひろで もりそばを食べた
これが しばらく時間がかかったが 丁寧に作られていて
汁も さっぱりして とてもおいしかった
P6171192.jpg

父の日に便乗したみたいだが
母の日に何もなかったから まあいいだろう

電車に乗る時 息子に
「父さんが味噌汁を食べたいと言ってます」とメールをしておいた
帰ったら
けっこう 沢山作ってくれていて 
得意の人参くず煮もあった
今日のは ちょっと薄いねと言ったら 来た友達に教えて作らせたら 薄くなってしまったと言っていた
P6171193.jpg

「つまみみたいのが多いから ビールでも飲めば!」と言ってくれた
息子に 17日は父の日だよと言っておいたが 覚えていたんだね
しかし 肝心の父の方は 分かっていたのかなぁ
息子の作ってくれるのは いつでも嬉しいらしいけど
 
朝はまた5時起きなので 早々に就寝となった

息子の炊いたご飯が少し硬かったので 今朝は もちキビチャーハン弁当にしてみた
P6181195.jpg

おやつのおにぎりは 今朝炊いたご飯だから 硬くない

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

