カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


そう言われてもねえ

2012/05/08 08:35 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は 料理教室の準備をしながら
杏の木を剪定(のつもり)をした
光が木の中に差し込んだ
形もまあまあ
それぞれの枝の長さがを揃えるより 枝の揺れ具合で切るので 自然な形になった(と思う)
でも 柿の木は大きくて 手に負えない どうしたらいいのかな?
若葉の梢を見上げて ため息をついている

荷受けが二つ
資料探し
材料の買いもの

一日がすぐ過ぎる

買い物のついでに 筍を見つけたので 買ってきて 茹でた
それは 冷ましておいて 明日のお楽しみ

夕飯は息子と二人
つれあいの分は残してあるが いつ帰るやら

P5071000.jpg
春キャベツのもちキビとじ

P5070998.jpg
じゃがいもとキュウリのマリネ

分葱のぬた
P5071001.jpg

夕飯を食べながら 今日の物理の授業のことを聞いた

太極拳をやっていて
この頃 物理を学びたくなっている
時速4万キロのスピードで回転するボールの上にいて
1Gの圧を受けて
その場で力を使うとは どういうことなのだろう?と思う

毎回 物理の報告を聞きたいと思っていた

のりさんの物理では プテラノドンから始まって
プテラノドンの形 体と羽の大きさから プテラノドンが 飛んでいたか 歩いていたか?
体の長さが2倍になったら 体積を重さは8倍になる
プテラノドンの翼の長さは 教室の幅くらい
ライト兄弟の飛行機は 鳥に近い
ティラノサウルスの尻尾は 下がっていたか?
それでは 1歩踏み出すと 頭の方に転ぶから 尻尾は上がっていた
そういうことを いろいろ検討してから

実は 今 空を飛んでいる ジェット機が何故 空を飛べるか
物理学では 説明ができない
あの大きさの胴体と 羽の大きさは 鳥やプテラノドンの比率と全く違う
でも 飛んでるから まあ良いのじゃないと のりさんが言ったそうだ

そこで 私と息子は 顔を見合わせて
「そう言われてもねえ」 と声を揃えてしまった
じゃあさ 私たち毎回 何故空を飛ぶのか分からないものに 乗っていたんだよね
なんか 居心地悪い

物理学では 答が違うことが大事だから 難しいと息子は言ってた
私は 次回の授業の報告を楽しみにしている


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

